世帯年収1200~1400万円のリアル「デパ地下の食品売り場で買い物ができる程度」「買い物はワークマンなどコスパ重視」 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1200~1400万円のリアル「デパ地下の食品売り場で買い物ができる程度」「買い物はワークマンなどコスパ重視」

「税金が高い」という声も

「税金が高い」という声も

年収1200~1400万円世帯は、自身の生活の現状をどう感じているのか。兵庫県の40代男性はメーカーに勤務しており、10年以上前から世帯年収1000~1400万円の生活を続けている。キャリコネニュースに

「高卒で働き始めた当時の年収は手取り140万円。それが嫌で大学卒業の学歴を得て転職し、当時の憧れだった年収1000万円に到達するも、達成感はなかった。以前との生活の違いは、デパ地下の食品売り場で買い物ができる程度」

という声を寄せている。「マンション・車・スクーターと、すべて中古品を選択している」と語るこの男性の投稿を引き続き紹介しつつ、他の世帯年収1000~1200万円の人たちの声も見ていこう。(文:鹿賀大資)

「もう少し税率を下げてもらえると、新品の購買意欲も湧いてくるでしょう」

趣味に関わるものや衣類は「1万円以下なら躊躇せずに買えるレベル。しかし、今までの努力と成功に見合わない手取りとも感じています」と明かす。

「累進課税率、所得制限ありきの補助金給付、高校無償化は見直してほしいです。もう少し税率を下げてもらえると、新品の購買意欲も湧いてくるでしょう」

と不満の矛先を国に向けている。

東京都の30代既婚男性は、世帯年収1300万円。夫婦と子ども1人の家族3人で、2DKの賃貸住宅に暮らしている。年収の割には安価な家賃10万円の物件のためか「お金には困っていない。使い道がないので、毎月20万円を投資信託に回している」という。

「車はないが、バイクは持っている。本当はマイカーも欲しいが、あいにく近所に駐車場の空きがない。駐車場のためだけに引っ越すのも億劫だし、そもそも駐車場代は高い。趣味は旅行とスマホゲーム。でも頻繁に旅行できるほどの時間はない。趣味も少なく、中途半端に暇を持て余している感じ」

買い物をする際はコスパ重視で、近所の「イオン・ユニクロ・GU・ワークマン・カインズホーム」などで済ませることが多いそうだ。

「3人家族で車は5台所有。外食も好きなものを好きなタイミングで食べに行ける」

「もうすぐ50歳です」と語るのは、同じく都内在住かつ世帯年収1300万円の既婚男性。中学2年生の息子と家族3人で、3年前に一括購入した中古マンションに住んでいる。男性は酒・タバコ・ギャンブルをせず、「妻も物欲がなくブランド品もほとんど持っていません」と明かす。

「公共料金など、ほぼすべての生活費をカードで支払っています。毎月の請求額は30万円前後です。たまったポイントで家電を購入しています。欲しい物を買いますが、あまり物欲がないので給料内に収まります」

そう語る男性だが、車が唯一の趣味で最近「約30年前の中古車を500万円で購入しました」と綴っている。住居費が不要のため、それだけの支出があっても家計には響かないのだろう。

ほかには、

「3人家族で車は5台所有。外食も好きなものを好きなタイミングで食べに行ける」(50代男性/宮城県/IT・通信系/世帯年収1400万円)

という声も寄せられている。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「ウーバーイーツ配達員をしている人」に関するアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1000万超の暮らし「レクサスは現金で一括購入」
年収800万円でも“子ども部屋おじさん”の40代男性
年収300万円の50代独身女性の叫び「政治家は底辺の生活を知らない」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、手のひら返しの接客をされて憤る男性
  2. 40代既婚ナースとの不倫がバレる → 夫が職場に怒鳴り込み → 子は「お母さんが帰ってこないの!」と電話  壮絶な不倫の代償を語る男性【後編】
  3. 20代のときに40代既婚子持ちナースと“泥沼不倫” ついに自宅に招かれ「終わったら…」と誘われ恐怖した男性【前編】
  4. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」
  5. 不倫相手の家で倒れ、そのまま亡くなった夫……「救急車の方から連絡をもらい真実が判明しました」と語る妻【衝撃エピソード振り返り再配信】
  6. 葬儀で読経が始まったら「背中が重い……」 振り返ると、まさかの光景に困惑した思い出
  7. 結婚前提の彼氏の実家に挨拶に行ったら「その日のうちに電話で別れを告げられた」 ショックで1ヶ月寝込んだ女性
  8. 妊娠中に不倫した元夫のその後…「48歳の若さで帰らぬ人に。子どもたちも葬式に出ました」
  9. ぽっちゃり体型&筋肉質の女性、駅で肩タックルしてきた“ぶつかりおじさん”を跳ね返す
  10. 夫の不倫相手の家に子連れで乗り込んだ女性 「こんな男、あげます」と言ったところ……

アーカイブ