年収500万円の30代男性、消費税に怒り「低所得から高所得まで、すべての人を苦しめる税金」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収500万円の30代男性、消費税に怒り「低所得から高所得まで、すべての人を苦しめる税金」

日本の税制は働く意欲を削ぐシステム

日本の税制は働く意欲を削ぐシステム

税金に不満を募らせる人は多い。キャリコネニュース読者からは「働く意欲を削ぐシステム。人々の善意を阻害している」(50代男性/東京都/IT・通信系/年収3000万円以上)といった声が寄せられている。

この男性が指摘する「働く意欲を削ぐシステム」とは、具体的にどのようなことなのだろうか。宮城県の30代男性(不動産・建設系/年収500万円台)は「特に消費税が問題」と切り出し、それが元で「デフレから脱却できない」と、昨今の日本経済にジレンマを感じている。(文:鹿賀大資)

「政府は嘘をつかないで、消費税の撤廃を進めて欲しい」

男性は消費税について「低所得から高所得まで、すべての人を苦しめる税金である」という。また日本の経済情勢についても「国民一人ひとりの収入が上がり、インフレ経済にならないと、今後の日本はお先真っ暗」と持論を明かす。その上で、

「将来世代に負担を与えることから、政府は国債を発行しないが、まったくもってその考えは誤りである。デフレ経済ほど、将来世代の負担である。デフレ経済においては政府の負担を増やし、国民の負担を減らしてもらいたい」

と述べ、「政府は嘘をつかないで、消費税の撤廃を進めて欲しい」と訴えている。

船員という仕事柄、陸上には休暇で年に3か月ほどしか滞在しないという50代男性(大分県/年収800万円台)は、「納税額に見合った行政サービスは受けられていない」と語る。

「ここ数年の給料は上がっていますが、それ以上に所得税も比例して上がっています。収入が増えた実感はありません。消費税の増税も、買い物をした時に実感します。税金は何もしなくても持って行かれますが、還付金や給付申請は何度も手続きをしないともらえません」

男性はこうした状況から「現在の納税の仕組みには不満しかないです」と書いている。

「本当に苦しめているのは、税金ではなくて社会保険料です」

事務パートの山口県の50代女性(年収100万円台)は、「本当に苦しめているのは、税金ではなくて社会保険料です」と明かす。業務を通じて、そのシステムのからくりを実感したという。

「会社の事務をしていると、税金は赤字なら払わなくて済みます。でも保険は赤字であろうが毎月、待ったなしの徴収です」

また女性は高収入世帯なのか「個人的にも保険は年収が高ければ、多く支払うことになりますから」とコメント。高額療養費制度についても「年収に応じてハードルが上がりますので」と難色を示している。

現行の同制度は、いわゆる「収入が高いほど払い戻しされる金額も少なくなる」というシステムで、見直しを求める国民も少なくない。

※キャリコネニュースでは引き続き「税金が高くて怒っている人」「男だから」「女だから」自分の性別がマイナスになっていると感じたことなどのアンケートを実施しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収500万円の男性、税金に怒り「毎月9万円近く引かれる」
世帯年収1800万の夫婦「ランチ代は500円。たまの贅沢は予算3万円で外食。税金が高く国の補助もないから生活は質素」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ