住居費捻出に苦戦する年収600~800万円世帯「食費を削らないと住宅ローンが返せない。肉や魚は食べない」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

住居費捻出に苦戦する年収600~800万円世帯「食費を削らないと住宅ローンが返せない。肉や魚は食べない」

岡山県の30代既婚男性(世帯年収600~800万円)はメーカーで働いており、妻は専業主婦。現在の住居を購入する際、6000万円の住宅ローンを組んだこともあり「余裕はありません。散髪は1000円カット。消費税も上がり厳しいです」ともらす。また子育てが落ち着いてきたら、妻に「正社員の仕事を求職してもらう予定です」とも綴っている。

「住宅ローン返済のためには食費を削るしか方法がないので、肉や魚などが食べられなくなった」と憤るのは、都内在住の30代女性。現在は夫婦2人暮らし、かつ共働きで世帯年収は600万円だ。いきり立つ理由について「新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて前職を失業。転職したが年収が50万円以上も下がった」と明かし、

「夫もコロナ禍のせいで、会社から年収減&ボーナスなしの冷遇を受けている。勤続15年以上の役職者であるにもかかわらず。だから、とにかく不満しかない」

と書いている。

「家賃を抑えなければ、余裕ある暮らしは実現できない」

広島県の20代女性は、夫婦のみで賃貸住宅に住んでいる。自身はメーカーで契約社員をしており、ダブルインカムで世帯年収750万円。立地を妥協して家賃を抑えているからこそ「ある程度ゆとりある生活が送れている」と続ける。

「服・時計・ジュエリーなど、それなりのものは身につけられるし、乗っている車にも満足している。でもそれは家賃を抑えなければ実現できないこと。広くて綺麗な住まいではあるが、郊外のため不便を感じることも。でも今の住まいと同じ条件で市街地に引っ越せば、年200万円しかできていない貯金がもっと厳しくなりそう」

女性はさらに、家電などの大きな出費はもちろん「子どもを持つことも躊躇ってしまう」と付け加える。もし高望みの暮らしを選んでいたら「あまり便利な生活はできていないかも」とのことだ。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「男だから」「女だから」自分の性別がマイナスになっていると感じたことなどのアンケートを実施しています。

—–

【あわせて読みたい】
「妻が専業主婦になったのが痛い」世帯年収600~800万円の男性陣
世帯年収600~800万円のリアル「固定資産税の延滞金がサラ金より恐ろしかった」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 30万円貸したこともある友人に「お金を貸して」と逆に依頼してみた結果
  2. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  3. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  4. 父の葬儀に来た親友夫婦の香典が「5000円」 さらに芳名帳に親友の名前がなくて…絶縁した女性【衝撃エピソード再配信】
  5. 【1.6更新 あなたの投稿募集中!】「この会社終わってるな…」と思った瞬間/勤務先のオフィス環境への不満/お金の無駄だったこと…ほか
  6. どういうこと?20万円が入った財布を警察に届けた女性 お礼に「大量の玉ねぎ」、辞退したら「すごく感動された」
  7. 夫の不倫相手の家に子連れで乗り込んだ女性 「こんな男、あげます」と言ったところ……
  8. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  9. 「日帰り出張と嘘をつき…」不倫夫にブチ切れた妻、ラブホから車を勝手に移動 タクシーで帰宅した夫を待っていた地獄
  10. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……

アーカイブ