世帯年収600万円の30代男性「田舎で自給自足。職場でのランチに30円以上かけると不安になります」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収600万円の30代男性「田舎で自給自足。職場でのランチに30円以上かけると不安になります」

勤務先でのランチはインスタントラーメン

勤務先でのランチはインスタントラーメン

年収400~600万円世帯は生活や収入、はたまた仕事について、どう感じているのだろうか。同世帯年収層のキャリコネニュース読者からは日々の生活に関する声が寄せられている。愛知県の40代女性(サービス系/正社員/世帯年収600万円)は、

「夫婦と子ども1人の3人家族。旦那の給料が低いため、自分も兼業主婦として働いている。家事や子育てもこなさなければならず、きつい」

とハードワークを嘆く。他の声も見ていこう。(文:鹿賀大資)

「240万円の車を購入予定。100万円を頭金にローンを組みます」

都内在住の40代女性(サービス系/世帯年収600万円)は「夫婦2人暮らしなので生活に不自由はないです」と述べつつ、思うように貯金ができていないことに不満を募らせる。

「240万円の車購入を予定しています。でも貯金がなくなるのは怖いので、100万円を頭金にローンを組もうと考えています。本当は現金で一括購入したいのですが……」

愛媛県の30代女性は、夫婦と子ども1人の3人家族で世帯年収500万円。自身はサービス系の会社でパートをしている。「余裕はないが、生活に困ることもない。ただ税金が高いのは不満だけど」と心境を明かす。それでも、

「新築の長期優良住宅を購入。以前のアパート暮らしより、毎月の住居費と光熱費が安くなった」

といい、持ち家購入の判断をして「よかった」と綴っている。

「5年前まで年収300万円だったため、当時の生活スタイルから抜け出せません」

昇給などで「世帯年収が400~600万円に上がった」という人もいる。北海道の40代女性(正社員/世帯年収500万円)は家族構成を明かしていないが、

「年収200~300万円台の頃は、給料日の1週間前から引きこもりみたいな生活をしていた。そうしないと、お金が尽きて動けなくなるので。でも今はそのような不安を感じることもない。だからといって贅沢できるわけではないが」

とコメント。

埼玉県の30代既婚男性は「5年前に転職するまで年収300万円だったため、当時の生活スタイルから抜け出せません」と語る。メーカーに勤める男性の世帯年収は600万円。男性夫婦には10歳と6歳の子どもがおり、家族4人で実家に同居している。実家の立地は「バスのない地域で、最寄り駅から片道徒歩130分です」と明かし、家計や生活状況を説明する。

「田舎なので野菜・果物・鶏卵は、なるべく自給しています。車は10年前に中古で買った軽1台です。ローンなど月々の支払いはなく、貯蓄もできています。収入も安定しています」

勤務先でのランチは、インスタントラーメンを4つに割り、その一片を食べるというスタイル。おにぎりを持参することもあるが「1食に30円以上かけると不安になります。いつ収入が不安定になるかと考えると、生活水準を高くできないでいます」と書いている。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「男だから」「女だから」自分の性別がマイナスになっていると感じたことなどのアンケートを実施しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収400~600万円の実情「昼食はカップ麺。毎月カツカツ」
年収350万円のアラフォー女性「職場で若手とユニクロ服が丸かぶり。『その年で安物しか着れない』とショックを受けてた」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ