「年収1200万円台は、サラリーマンの中で“普通よりちょっとマシ”という程度」(都内30代男性) | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「年収1200万円台は、サラリーマンの中で“普通よりちょっとマシ”という程度」(都内30代男性)

年収1200万円ってどんな暮らし?

年収1200万円ってどんな暮らし?

世帯年収1200万円を超えていても、子持ちで物価の高い都市部に住んでいると余裕が感じられない人が多い。だからといって家計が「火の車状態」というわけではなく、生活のどこかで余裕を感じるところがあるようだ。

30代男性は未就学児の子ども1人がいて「ある程度余裕があるが、何でも買えるわけではない」(愛知県/商社系)と語る。他にも世帯年収1200万円の人がどのようなところで余裕を感じているのか、回答の一部を紹介しよう。(文:林加奈)

【みんなの年収事情】最新記事はこちらから

「車は国産車で現金一括払い。でもユニクロも着ます」

IT・通信系の企業で働く40代男性は、「生活をしていて不自由はありません。食材は値段を気にせず好きなものを買える。息子(中2)の習い事は好きなことをさせられる。たまにご褒美を買える」(福岡県)という。ただし、

「すごく贅沢をできるかと言ったらできないと思います。息子の進学資金や老後を考えると、旅行は毎年行けても沖縄、車は国産車で現金一括払い、ユニクロも着ます」

と堅実な家計事情を明かした。

別の30代男性も、収入自体には満足しており、「浪費しなければ安定してお金が貯まっていくので、努力した分の見返りは得ていると感じます」(千葉県/IT・通信系)と綴っている。

「子どもをインターナショナルスクールに通わせることも厳しい」

都内で金融・保険系の会社に勤務する30代男性は、「贅沢しなければ節約しなくても貯金できる、という意味では余裕はある」と語る。普段のライフスタイルについては、次のように語る。

「年収1200万円程度では都心には住めないし、子どもをインターナショナルスクールに通わせることも厳しいので、あくまでサラリーマンの中では普通よりちょっとマシという程度。高級車1台くらいは買おうと思えば買えるが、背伸び感がすごいので買う気が起きない」

世帯年収1200万円あっても私学や高級車など、金額の大きな支出は憚られるようだ。そんな男性が普段の生活で贅沢できることと言えば、「ランチやスーパーの買い出しをする際に値段やセールの時間帯を気にしないで買うようになったこと」だという。

税金が高く、各種社会保障を受けられない層だが、節約しなくても貯金ができるのはうらやましい限りだ。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」などのアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1300万円の40代男性「普段はユニクロで十分だが、お出かけ時は割引品のノースフェイス」
「妻が働かない。離婚したい」世帯年収800~1000万円、家族関係に不満がある人の声

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ