年収750万円のシングルマザー「残業して子どもにも我慢させながら頑張ってきたのに、手当もらえずガッカリすることが多かった」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収750万円のシングルマザー「残業して子どもにも我慢させながら頑張ってきたのに、手当もらえずガッカリすることが多かった」

都内で暮らす40代前半女性の世帯年収は650万円。シングルマザーで子ども5人を育てているが、現在は育児休業中だ。女性は「世帯年収が減っている」と危機感をあらわにする。

幸い、女性は正社員雇用のため、育児休業給付金をもらえているはずだ。それでも東京でたった一人、子ども5人を育てていくのは大変に違いない。

福岡県の40代前半女性は「主人の実家に同居しており、8人家族」と語る。女性夫婦の子どもは3人だ。女性もパートに出ており、世帯年収は600万円だが生活は厳しい。

「とにかく食費と光熱費が高い。特に水道代」

と嘆いた。ほかにも、

「子どもの大学費用が高い」(千葉県/40代後半男性/不動産・建設系/正社員/子ども2人/世帯年収750万円)

「子ども2人の教育費や家のローン、孫の行事など出費ばかり」(長崎県/40代後半女性/その他/正社員/世帯年収650万円)

という声が寄せられている。世帯年収600~800万円の子育ては「金銭的に苦しい」との声が相次いだ。

「とにかく税金が高すぎる。国会議員の人数と議員歳費の無駄遣いを減らすべき」

生活苦にあえぐのは、子持ち世帯ばかりではない。神奈川県の50代後半の独身男性(その他/正社員/年収650万円)は「とにかく税金が高すぎる」と不満をもらす。また、

「居住用不動産、自動車は多重課税。国会議員の人数と議員歳費の無駄遣いを減らすべき」

と主張している。

愛知県に住む40代後半男性も「個人事業主ですが、コロナ禍の影響で仕事が減ってしまいました。莫大な税金の支払いが大変な負担になっています」と切実だ。男性は離婚して現在独身のため、養うべき家族はいないという。我が身一つを食わせていけばいい状況は幸か不幸か。

いずれにせよ、世帯年収600~800万円の生活は”左団扇”とはいかないようだ。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」などのアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1300万円の40代男性「普段はユニクロで十分だが、お出かけ時は割引品のノースフェイス」
「妻が働かない。離婚したい」世帯年収800~1000万円、家族関係に不満がある人の声

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ