年収1300万円の40代男性「手取りは意外に少ない。頑張るほど損している気分」と高い税金を嘆く | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収1300万円の40代男性「手取りは意外に少ない。頑張るほど損している気分」と高い税金を嘆く

税金高すぎてツラい

税金高すぎてツラい

給与明細とにらめっこし、「もし税金の天引きがなかったら……」と思ったことがある人も多いだろう。社会インフラを始め、日常生活では税金の恩恵を受けているが、「なるべくなら安いほうが嬉しい」というのが、我々納税者の大多数の本音だ。

キャリコネニュースには、

「所得税と健康保険料、自動車関連税が高い」(大阪府/60代男性/メーカー系/個人事業主/年収1200万円台)

「税金の種類が多すぎる」(岩手県/50代男性/サービス系/個人事業主/年収700万円台)

といった声が寄せられている。引き続き、ほかのキャリコネニュース読者の声を紹介していこう。(文:福岡ちはや)

「稼いでいる人ほど税金を納めなければならないなんて」

都内の40代男性は、専門コンサル系企業の正社員として働いており、年収1300万円台。男性は「新卒時代から年収1000万円プレイヤーを目指し、『夜まで勉強して稼いでやる』と頑張ってきました。30代後半でなんとか目標達成しました」と振り返る。しかし、

「手取りは意外に少ないし、控除はなくなるし、いいことないですね。正直モチベーションが下がりますよ」

と現実は厳しい。男性は「納得いかないです。頑張るほど損している気分になります。ふざけていますよ」と憤った。

年収を上げるだけでなく税務知識を身に付けなければ、豊かな生活を送るのは難しいのかもしれない。

「一体どのような用途に税金が使われているのかもわからない」

都内の40代男性は、某商社の正社員だ。年収1500万円台の高給取りだが、「所得税に消費税、自動車税、たばこ税、ガソリン税、相続税、固定資産税……あまりに多くの税金を払わされている」と不満を述べる。

「それにもかかわらず、公共サービスが改善された印象はまったくない。一体どのような用途に税金が使われているのかもわからない」

男性は「税金のために働いているようなもの。もっと税金活用の効率化を図り、徴税額を抑えてほしい。何のために働いているんだか」と嘆いた。

ほかには、

「ローンのように毎月税金を支払う生活が苦しい。働くことをやめようと思う。働く意欲がなくなった」(茨城県/50代男性/不動産・建設系/個人事業主/年収400万円台)

「『税金のために働いている』と感じるほど税金が高い。できることなら税率の低い国に行きたい」(岩手県/40代男性/メーカー系/個人事業主/年収900万円台)

という声が寄せられていた。

※キャリコネニュースでは引き続き「税金が高くて怒っている人」「夏のボーナスいくらですか?」などのアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1500万円以上の生活感「税金だけで毎年、ベンツが買える金額」「お金が余って月30万円貯蓄に回すことも」
世帯年収1000~1200万円の不満「朝7時過ぎに家を出て、帰ってくるのは23時以降。税金高いのに還元がない」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ