夏のボーナスはいくら?「赤字でも必ず年間3.5ヶ月分出ます」「物流なので52万円→58万円に」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

夏のボーナスはいくら?「赤字でも必ず年間3.5ヶ月分出ます」「物流なので52万円→58万円に」

2021年夏のボーナス事情…

2021年夏のボーナス事情…

ボーナスシーズンといえば、気になるのは他人の懐事情だ。世のビジネスパーソンは、今夏のボーナス支給額について、どう感じているのだろうか。キャリコネニュースでは6月から読者やメルマガ会員にアンケートを実施。物流関係の会社に勤務する大阪府の40代男性(年収600万円)は、「昨年は52万円、今年は58万円です」といい、

「宅急便の取り扱い個数が増えたから、ボーナスも上がったのでしょう。コロナ禍でリモートワークの人が増えた一方、緊急事態宣言によって営業している店も減っていますよね。総じてweb店舗を利用される人が多いからだと思います」

という声を寄せている。引き続き他の投稿も見ていこう。(文:鹿賀大資)

「大企業の子会社なので、赤字でも賞与は年間3.5か月分」

滋賀県の30代男性(サービス系/年収500万円)は「去年ゼロ→今年24万円。でも給料1か月分にも満たない」と増えたのに心許ない様子だ。

「コロナ禍もそうだけど、そもそもボーナス自体が低いので……。それに会社も『これからは決算賞与を廃止する代わりに、夏と冬をしっかりと出す』と言っていたが、今回の額だからね。貯蓄に回せる額が少ないのは、痛手としか言いようがない」

福岡県に住む40代女性(エンジニア/年収350万円)のボーナス支給額は約46万円。前年度下期の業績が今回の賞与に反映されており、「かなりの黒字で終わったから増えた」と明かす。ちなみに「前年度上期はコロナ影響で大赤字になった」と付け加える。

「給料自体そんなに高くない中小企業だが、赤字でも必ず年間3.5か月分の賞与が出るので安心感はある。やはり大企業の子会社であるメリット。普通の中小が倒産するレベルになったとしても、うちは親会社が強力なので納得して働いている。それに結婚するつもりもないし、貯蓄も同じ年代の中央値以上なので博打のような転職をするより、残っていた方が賢い」

「当分はボーナスも給料も下がるそうです」

一方、夏のボーナスが減った人は、その支給額や理由などについて、どのような投稿を寄せているのだろうか。神奈川県の50代男性(サービス系/年収300万円)は、昨夏の40万円から全額カットと大幅減。

「新型コロナの影響で経営不振に。超赤字倒産を回避するため、某老舗結婚式場などを売却したけれど、当分はボーナスも給料も下がるそうです」

千葉県の30代男性(エンジニア/年収850万円)は「昨年125万円、今年120万円の微減」と明かす。売上高と利益の大幅ダウンが、今夏のボーナスに響いてしまったそうだ。それでも「ボーナスは直近3年間の経営状況で算出されるので、大きな変化にはならなかったのだと思います」と書いている。

※キャリコネニュースでは引き続き「夏のボーナスいくらですか?」
のほか職場で起きた窃盗事件共働き・片働きの不満などのアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ