世帯年収1200~1400万円と聞くと、平均より高収入のため「お金の使い方も大胆なのでは?」というイメージを持つ。しかし、キャリコネニュース読者の投稿を見ていくと、堅実に暮らしている声が目立った。京都府の40代前半男性は、世帯年収1300万円だが、
「ムダ遣いはしない。車はVOXYと軽自動車。週1回、家族でファミレスに行っている」(流通・小売系/正社員)
と語る。車を2台持ちしているものの、基本的には庶民的な生活を送っていることを打ち明けた。ほかの世帯年収1200~1400万円の人たちの声も紹介する。(文:福岡ちはや)
「子どもが成長して教育費がかさむようになってくると、少し心配です」
神奈川県の30代前半男性は、不動産・建設系の個人事業を営んでいる。男性の妻は政令指定都市の地方公務員をしており、夫婦で世帯年収1200万円。しかし、その生活感は至って普通だ。
「食品は基本的にスーパーで購入。衣服はほぼユニクロ、気に入ったものがあれば、他店でも購入する感じです」
男性には子どもが1人いるが、「まだ幼児なので教育費がかかっていません。年に2回ほど旅行にも行けています」と語る。今のところは家計に余裕があるものの、「子どもが成長して教育費がかさむようになってくると、少し心配です」と胸中を明かしている。
「贅沢はジムに通うことと都内の美容室に行くことくらいです」
千葉県の40代後半女性(不動産・建設系/正社員)は、夫婦共働きで世帯年収1300万円を得ている。コロナへの感染リスクを心配して「子どもの送迎をしています」といい、
「その関係で外食が週2回。旅行は行きますが、コロナが気になるのでキャンプや近場への日帰り旅行を楽しんでいます」
と最近の暮らしについて語った。女性は「日常生活で特に我慢をすることはありません」と言うが、それでもムダ遣いをしているわけではない。
「必要なものは揃っているため、雑貨や服はほとんど買いません。私の贅沢はジムに通うことと都内の美容室に行くことくらいです」
と堅実な金銭感覚をうかがわせた。
ほかにも、世帯年収1200~1400万円の人たちからは、
「投資を優先して、質素な生活を送っています。世帯年収3000万円くらいはないと、満足した生活を送るには足りないと考えています」(千葉県/40代前半男性/その他/正社員/世帯年収1300万円)
「週末の外食はランチくらい。旅行は年に1回程度」(東京都/30代前半男性/メーカー系/正社員/世帯年収1300万円)
という声が寄せられている。意外にも、散財する人は少ないようだ。
※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」やあなたの職場のサイコパスなどのアンケートを募集しています。
※アンケート概要
■実施期間
2020年10月26日~
■回答数
1764 ※7月19日時点
(記事では、2020年11月7日から2021年6月8日に寄せられた投稿を紹介)
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/6FE3D7NZ
■質問項目
・現在の世帯年収でどのような生活を送っていますか? 満足している点、不満な点、エピソードを教えてください。
—–
【あわせて読みたい】
世帯年収550万円の30代女性「夫は一日1箱のタバコと、500ml 缶3本分のアルコールは減らせないとのこと。私は食費も削ってるのに」
世帯年収1800~2000万円のリアル「普段はユニクロ、2~3年は同じものを着てる。車は530万円で中古車を一括購入」