
画像はイメージ
「お金はあるはずなのに貧乏性」と感じてしまうのは、どういう瞬間だろうか。投稿を寄せたITエンジニアの40代女性(東京都/年収500万円)は、節約を徹底している。
「食料品、割引になった物しか買わない。値上げした物は最安値の店舗のみ購入か我慢する。日用品、通販などでポインアップの時しか買わない」
女性は積極的にポイントを貯めており、「Suicaなどの電子マネーもクレカでチャージして、ポイントゲットしてます」と話す。金券ショップも利用しているという。(文:西荻西子)
衝動買いしたくなったら「本当に必要か?」と10項目をチェック
また「食料品の最低価格を覚えていて、50円までの値上がりは許容範囲、それ以外は我慢する」「肉はグラム単価の最安値など…」と、徹底して節約に励んでいる。
「基本的なルールは定価で物は買わない、ポイントが多い日で購入。衝動買いしたくなったら、『本当に必要か?』とマイルールを10個クリアした時だけ購入」
ちなみにこの「本当に必要か?」ルールは「今まで一回しかクリアしたことないですけどね」といい、財布のひもは非常に固いことがうかがえる。
キャリコネニュースでは「お金はあるのに貧乏性の人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/PIXKF66W


