世帯年収800~1000万円のジレンマ「教育無償化の対象外&児童手当も減額」「納税額に見合うサービスが受けられない」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収800~1000万円のジレンマ「教育無償化の対象外&児童手当も減額」「納税額に見合うサービスが受けられない」

収入が増えると国の補助が減るジレンマ…

収入が増えると国の補助が減るジレンマ…

年収帯によって、抱える不満は違ってくるようだ。中でも世帯年収800~1000万円のキャリコネニュース読者からは、

「年収970万円です。満足する点は特にありません。不満な点は、子ども手当の補助金が1万円から5000円になること。ちなみに世帯年収920万円程度がボーダーラインのようです」(千葉県/40代男性/専門コンサル系)
「高校生の息子の教育費がかさんでいます。この年収帯だと学校の無償化が対象外なので、普通に払っています。自分の趣味にお金を使うと貯金は出来ないです」(神奈川県40代男性営業職)

といった声が寄せられている。ほかにも、所得制限による各種子ども支援制度金のカットから、学費の支払いに不満を募らせる投稿が相次いだ。(文:鹿賀大資)

「離婚した方がいい暮らしも出来そう」「努力しても仕方ない」

IT・通信系勤務で世帯年収1000万円という神奈川県の40代女性は「子どもの医療費や学費での補助は一切受けられない」と綴る。また、

「払う税金に見合うサービスが受けられない。そう常々、感じているので結婚しているより、離婚した方がいい暮らしも出来そう」

という。仮に単身で所得制限の割もくわない年収なら、女性のように考える人は少なくないのかもしれない。

メーカー系の会社で働く大阪府の40代男性も「子育て支援が受けられない」という一人だ。男性は怒りの矛先を国にぶつけている。

「収入を増やす努力をしても意味がない。だから努力を辞めることにした。この国は取れるとこから取り、ばら撒くだけのことしかできない。日本の政治は、努力しても仕方ない国にしようとしたいらしい」

住宅ローン、教育費、老後資金「考えると闇が多い」

静岡県の40代男性にいたっては、

「本当に困っていることはありません。でも生活に余裕はありません。住宅ローンや教育資金、老後資金計画。考えると闇が多いです」(流通・小売系)

と意味深だ。

不動産・建設系勤務の愛知県の50代男性も「税金が高く、まったく生活に余裕は感じられない」という。また「働いても残業代の大半が税金になる」と私立高校に通う娘の学費について綴る。

「高校の補助金が2020年からさらに少なくなり、これでは支援制度を受けていない状態と変わらない。学費も年収に関係なく無償なら、ずいぶんと余裕を感じているところなのに」

娘の学費は、3年間トータルで約300万円。男性は「まともな生活をするには子どもは1人が限界」といい、子どもが2人いたら「破綻していただろう」という。ちなみに男性が買い物をする際は、もっぱらフリマサイトとのことだ。娘が独り立ちするまで、もう少しの辛抱といったところか。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「テレワークで快適なこと・つらいこと」などのアンケートを実施しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  2. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  3. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  4. 令和版『ゴールドX』騒動か? 最新スマスロで「逆押し攻略法」発覚、即撤去へ 「メダルレスで見つかりにくかった」指摘も
  5. 「夫が勝手にレクサスを60回払いで購入してた。意味わからない!」 妻の相談にアドバイス殺到
  6. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  7. 「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑 「そんなこと言われたの初めてです!」と言い返すも……
  8. 迷惑すぎる!隣人が軽自動車をいつも道路に駐車 巡回中の警官に事情を説明してみた結果
  9. どういうこと?20万円が入った財布を警察に届けた女性 お礼に「大量の玉ねぎ」、辞退したら「すごく感動された」
  10. 喫煙者が引っ越してきて「布団一式、全部タバコ臭になったことが5回」 我慢の限界で苦情を言うと…

アーカイブ