「アラフォー女性、ユニクロ服が丸かぶりで若手ショック」に反発相次ぐ 「40代になっても年収上がらない。仕方ない」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「アラフォー女性、ユニクロ服が丸かぶりで若手ショック」に反発相次ぐ 「40代になっても年収上がらない。仕方ない」

そのアラフォー女性の職場は服装にこだわる環境なのだろう。女性は見栄を張るためにデパートで買ったブランド服をリボ+ボーナス併用で支払っており、厳しい経済状況でもあるようだ。ガールズちゃんねるにはトピックが立ち、「ふつうに失礼だな20代の女」を始め、記事の20代女性に反発の声が多数寄せられた。

「ユニクロは安物じゃない」
「ユニクロいいじゃん。その人が変だから気にしない」
「知り合いで、すんごい稼いでいる人もユニクロ着ている。機能性重視で見栄はらない人は金持ちでも一定数いる」

などのユニクロ擁護論が相次ぐ一方、「しまむらの私はどうしたら…」と嘆く声もある。また、一番多かったのが次のような意見だ。

「若い頃はおしゃれがウェイト重くて服に金かけるもんね。年取るともっと他に金かけたい事が出てくるもんなのよ」
「実際のところ、20歳~25歳くらいの年頃が一番お金かけられるし、自由に使えるよ」
「体型が変わるからオシャレが楽しくなくなる。着てもモデルにはならないからどうでもよくなるよ」

20代のほうが似合う服が多く、ファッションにお金をかけがちだが、歳をとるごとに教育費や介護費の負担、老後の心配などで、「服にお金をかけていられない」、「おしゃれに疎くなる」という声が多い。40代の筆者も同感だ。そういう人は意外と多いのではないだろうか。

40代女性の「給料が低い」現実も浮き彫りに

他方、「40代でも給料が低いまま」の女性が多い現実もうかがえた。

「うちの職場、40才になっても年収上がらないよ。みんな言ってるよ。実際に年収上がらないんだもん。仕方ないじゃん」
「アラフォーでユニクロって恥じることなの?私はアラフォーでも躊躇なく着てる。350万稼げたら立派ですやん」
「350万なんて私からしたら夢のような話だな…シングルで高校生の子供と生活しています。そんな年収羨ましいです」

国税庁の民間給与実態調査によれば、女性の平均収入は25~29歳が328万円と最も高く、それ以降はおよそ300~320万円で横ばいとなる。全体の平均は436万円、男性は55~59歳で686万円と最も収入が多くなるのに比べれば、差は歴然だ。もちろん、夫が主な世帯収入を支えて妻が非正規雇用という家庭も多いだろうが、女性単体で考えれば決して余裕があるとはいえない。「歳をとるほど服にお金をかけられない」という現実は、確かにあるだろう。

もちろん、「何にお金をかけるか」の価値観は人それぞれだ。アラフォー女性は気にし過ぎず、これ以上見栄を張ってリボ払いを重ねることのないよう気をつけてほしい。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 愛猫家も心配、猫用おやつ「ちゅ〜る」に紅麹色素 100件以上の問い合わせ、製造元は「小林製薬のものではない」
  2. 「Clubhouse」は恋活に使える? 「Clubhouseザオラルでワンチャン復縁もあり得る」と識者
  3. なぜか区に抗議? 中野ブロードウェイの乱「まんだらけアダルト店VSファンシーショップ」と、いつもの外野の泥仕合
  4. うるさい選挙カーに怒りの声「1歳児がやっと寝たと思ったのに……」「犬が遠吠えするからやめてほしい」
  5. 「災害に備えている」人はわずか3割 「面倒で後回しにしてしまう」「何から用意すればいいのかわからない」
  6. 「容疑者の部屋にゲーム機」川崎の事件報道に反発相次ぐ 「マスゴミ叩き」加熱に「ネットユーザーは冷静になって」と識者
  7. カンニング竹山、新型コロナ支援策で「電気ガス水道携帯代は値段を可能な限り落とすべき」
  8. 新型肺炎、社会人の9割以上が「不安感じる」 会社に求める対策は「リモートワークや自宅待機」「マスク着用の義務付け」
  9. 「他人のロッカーを漁って何が悪い!」と開き直る新人アルバイトに唖然 職場の窃盗事件簿
  10. ギャンブルがやめられない人々の声「パチンコと競馬に総額3000万円以上。生活費以外はすべて軍資金につぎ込んでいました」

アーカイブ