緊急事態宣言下のドラッグストア店員「いつ感染してもおかしくない」「散歩がてらの買い物客ばかり。本当に必要なものを買っている人は少ない」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

緊急事態宣言下のドラッグストア店員「いつ感染してもおかしくない」「散歩がてらの買い物客ばかり。本当に必要なものを買っている人は少ない」

緊急事態宣言下でも、出社せざるを得ない人

緊急事態宣言下でも、出社せざるを得ない人

新型コロナウイルスの感染拡大により、多くの企業でテレワークが導入されている。しかし、業種や職種によっては、緊急事態宣言下であっても出社を余儀なくされる人たちがいることを忘れてはならない。

都内の40代男性はITエンジニアをしており、

「会社のネットワークのインフラ運用を担当している。停止すると、リモートワーカーの皆が仕事をできなくなってしまう」

と明かす。男性が出社して職務をまっとうしているからこそ、ほかの従業員はリモートワークに対応できているというわけだ。(文:大渕ともみ)

「看護師としてパート勤務している。3密をさけることができない」

医療・介護関係の仕事は、コロナ禍でも出社を求められる業種の代表例だ。大阪府の40代女性は「看護師としてパート勤務している。3密をさけることができない」と切り出す。女性はコロナの感染リスクに不安を抱きながらも、世のため人のため懸命に業務にあたっている。女性は

「施設管理者は、従業員の看護師や介護士の安全確保や生活保障をせず、利益追求のみしか考えてない。感染で命を落とすかもしれない。私たちには、守らなければならない両親や子どもがいるのに」

と訴えた。ほかにも、医療や介護の現場で働く人からは、

「医療従事者なので、仕事は減らない」(30代女性/山口県/医療/正職員)

「少しでも感染のリスクを少なくしたい。家族からも不満が出てきている」(50代女性/神奈川県/福祉・介護/正職員)

という声が寄せられている。せめて雇用者側には、従業員が安心して出社できるよう、真剣にコロナ対策に取り組んでもらいたいものだ。

ドラッグストア勤務の女性「仕事は休みになるどころか、普段よりも忙しい状態」

ドラッグストアに勤務する人も、テレワークや休業ができる状況ではない。むしろコロナ禍で需要が高まり、通常時よりも過酷な業務を強いられている。

ドラッグストアでパートをしている都内の30代女性は「仕事は休みになるどころか、普段よりも忙しい状態です」と嘆く。女性は

「不特定多数のお客様がいらっしゃるので、いつコロナに感染してもおかしくない、まさに”命がけ”の勤務だと思っています」

と胸中を明かす。都内在住の30代男性もドラッグストアのパートタイマーだ。男性は客のコロナに対する意識の甘さに辟易しており、

「地元だからって出歩く人が多数で、散歩がてらの買い物客ばかり。本当に必要な物を買っている人は、ほんのわずかだと思う」

と不満の声を上げた。このコロナ禍で、ドラッグストアが休業すると困る人は大勢いるだろう。店員の健康を守るためにも、店を利用する客側には十分な配慮が求められる。

※キャリコネニュースでは引き続き緊急事態宣言でも出社
のほか職場で起きた窃盗事件共働き・片働きの不満などのアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ