東京五輪開催に不安の声「選手の事前合宿が怖いです。自分が感染するかもと恐怖を感じています」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

東京五輪開催に不安の声「選手の事前合宿が怖いです。自分が感染するかもと恐怖を感じています」

どうなる?東京五輪・パラリンピック

どうなる?東京五輪・パラリンピック

開催まで2週間を切った東京オリンピック。無観客開催が検討される中、オリンピックファミリーと呼ばれるIOCの役員らは観戦に訪れることが容認され、さらなる反感を呼んでいる。そうしたなか、IOC会長が「大会開催中に広島を訪問する」と発言し、国民の反発が止まない。

キャリコネニュースにも、東京オリンピック開催に対する声が多く寄せられた。千葉県の30代女性は、「新型コロナウイルスの特効薬が1つも完成していない中でのオリンピック開催は恐怖しかありません」と述べた。(文:中島雄太)

「会いたい人にも会えないのに、なぜオリンピックはできるのか」

兵庫県の70代女性も、オリンピック開催に否定的だ。「オリンピックで世界中から人が集まることにより、新種のコロナウイルスも集まります。またそこで新しい伝染力の高い強靭な変異ウイルスができることは容易に考えられることです」と語り、さらなる感染の拡大を恐れた。

「少なくともこれまで入国した陽性者の動向をみても日本国内の犠牲者が絶対的に増えます」

女性はコロナウイルスによって生活が変わってしまった人たちを挙げ、「身近な人が亡くなることで、人生が大きく変わることもあります」と嘆いた。

広島県の40代女性は、「転勤族のため、遠方の実家への帰省は2年程していません」と語り、コロナウイルスによって会いたい人に会えない状況を嘆いた。その中で、オリンピック関係者の入国の他に、ボランティアや警備のため国内から何十万人もの人が会場に集まる状況にも強い危機感を感じている。

「現在居住中の自治体では、選手の事前合宿をするので怖くて仕方ありません。自分が感染するかもしれないという恐怖を毎日感じています」

女性は、「オリンピックがなければ、しっかり感染対策をできていたかも知れないのに。祖母に会いたいです」と嘆いた。

※キャリコネニュースでは引き続き東京五輪、開催するべき? 中止するべき?のほか「夏のボーナスいくらですか?」オンライン会議中のとんでもないエピソードなどのアンケートを募集しています。

※アンケート実施概要

■実施期間
5月26日~
■回答数
522(7月12日時点)
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
■質問項目
・2021年夏に東京オリンピック・パラリンピック開催が予定されていますが、開催すべきでしょうか?
・その理由を具体的に教えてください(50字以上)

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ