3年間で約2000万円ソシャゲに課金した男性「仕事はほぼクビ。交友関係も完全になくなりました」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

3年間で約2000万円ソシャゲに課金した男性「仕事はほぼクビ。交友関係も完全になくなりました」

この男性のFGOへの課金額は、なんと「3年間で約2000万円」というから常軌を逸している。これだけの資産があれば、高級車が手に入るし、海外旅行も行き放題だろう。男性は、そんな大金をソシャゲに溶かしてしまったのだ。男性が失ったのは金ばかりではない。

「ゲームに費やす時間は、最終的に1日の3分の2ほどになりました。今になって『時間をムダにした』と実感しています。仕事はクビに近いかたちで2年前に辞めました。交友関係は、ゲーム開始2年目くらいから完全になくなりましたね」

金・時間・仕事・友人……。一時の楽しみの代償としては、あまりに大きすぎる。男性の綴る言葉から、ソシャゲ廃人の闇が垣間見えた。

「『もう二度とやらない』と決意して1年が経ちますが、後悔は消えません」

それでも、自分が持つ資産を溶かしただけであれば、まだ立ち直りが早かっただろう。男性は、

「両親や祖父母、いとこ、友人、先輩から数万円~数百万円のお金を借りており、いまだに返せていません」

と絶望する。現在パート勤務中の男性は、年収200万円台。生活しながら借金を返していくには厳しすぎる収入だ。

「親族含め、ゲームのせいで疎遠になってしまった人が多数います。『もう二度とFGOはやらない』と決意して1年が経ちますが、後悔は消えません」

大切なものを失いたくないのなら、借金でゲーム課金をしないのが得策だ。

ほかにも、ソシャゲにハマったキャリコネニュース読者からは、

「『怪盗ロワイヤル』に100万円、『ライフアフター』に150万円課金。生活リズムがゲーム中心になってしまった」(埼玉県/40代男性/流通・小売系/正社員/年収600万円台)

という苦い経験談が寄せられている。

※アンケート概要
■回答数
97 ※7月26日時点
(記事では、2020年11月24日から2021年5月4日に寄せられた投稿を紹介)
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用 回答ページ https://questant.jp/q/AZZAEQXT

※キャリコネニュースでは引き続き「ソシャゲ廃人経験者」のほか「夏のボーナスいくらですか?」オンライン会議中のとんでもないエピソードなどのアンケートを実施しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 愛猫家も心配、猫用おやつ「ちゅ〜る」に紅麹色素 100件以上の問い合わせ、製造元は「小林製薬のものではない」
  2. 「Clubhouse」は恋活に使える? 「Clubhouseザオラルでワンチャン復縁もあり得る」と識者
  3. なぜか区に抗議? 中野ブロードウェイの乱「まんだらけアダルト店VSファンシーショップ」と、いつもの外野の泥仕合
  4. うるさい選挙カーに怒りの声「1歳児がやっと寝たと思ったのに……」「犬が遠吠えするからやめてほしい」
  5. 「災害に備えている」人はわずか3割 「面倒で後回しにしてしまう」「何から用意すればいいのかわからない」
  6. 「容疑者の部屋にゲーム機」川崎の事件報道に反発相次ぐ 「マスゴミ叩き」加熱に「ネットユーザーは冷静になって」と識者
  7. カンニング竹山、新型コロナ支援策で「電気ガス水道携帯代は値段を可能な限り落とすべき」
  8. 新型肺炎、社会人の9割以上が「不安感じる」 会社に求める対策は「リモートワークや自宅待機」「マスク着用の義務付け」
  9. 「他人のロッカーを漁って何が悪い!」と開き直る新人アルバイトに唖然 職場の窃盗事件簿
  10. ギャンブルがやめられない人々の声「パチンコと競馬に総額3000万円以上。生活費以外はすべて軍資金につぎ込んでいました」

アーカイブ