部長「テレワークで細かな心情がわからなくなった」→部下「前はわかってた?」 →部長の素直な反応にほっこりさせられる | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

部長「テレワークで細かな心情がわからなくなった」→部下「前はわかってた?」 →部長の素直な反応にほっこりさせられる

――すごく、良い人柄の部長さんですね。たろっくすさんとは、普段から何でも話ができるようなご関係なのでしょうか?

「部長は普段からよく話を聞いてくれるタイプです。また、私は議論を深める為に遠慮せず色々と聞いちゃうタイプなのでツイートのような会話はたまに発生します」

――テレワークが増えていることに対して、たろっくすさんはどうお感じですか?

「働き方の選択肢が増える事はとても良い事だと思っています。コロナが落ち着けば『自分』の判断で出社か在宅か選べると良いと思います。そういう意味でも『なんとなく出社の方が良かった』という曖昧な感覚は危険だと思っています」

――先日、「オフィス勤務よりテレワークの方が仕事がはかどりますか?」という質問に「そう思う」と答えた率が、日本だけ42.8%と突出して低かった(欧米6カ国は7割前後)という調査結果に注目が集まりました。何か思うところがあれば教えて下さい。

「海外は『自分』目線で答えているのに対して、日本は『上司』や『自分を含むチーム』目線で答えている結果かなと思います。私もマネジメント経験がありますが、部下は上司が思っている以上に上司に気を遣っています。なので上司の立場から新しい制度の活用を促したり、自分たちの思うような選択ができるような環境にするべきかと思います」

なにかとすれ違いがちで難しい社内コミュニケーションだが、社内でこんな風にステキなやり取りができれば「テレワーク」でも問題なさそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ