“前世の記憶”は果たして本当なのか「10歳の時に17歳の自分を思い出した」「前世は空襲で死んだ。火の海に飲み込まれる夢をみた」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

“前世の記憶”は果たして本当なのか「10歳の時に17歳の自分を思い出した」「前世は空襲で死んだ。火の海に飲み込まれる夢をみた」

自分の前世、見たことありますか?

自分の前世、見たことありますか?

前世って、あるんだろうか。人は輪廻転生を繰り返すなんて言われるけども、自分が生まれる以前にも、人なり獣なりとしてこの地球で暮らしていたなんてこと、にわかには信じられない。

それこそ、僕はオカルトファンだし、妖怪もUFOも実在すると踏んでいるけども……。前世ともなると、正直疑ってしまう。そして実際、世間を見渡しても「前世の記憶が―」とか言い出す人は少ない。言えば、変人扱いされるので当然だけど、やっぱり僕の周りにもそういう人はいないので、前世なんてあり得ないものだと、余計に感じられる。

ところが、前世の記憶とやらを持っている人って、ネットを覗くと案外いるようだ。(文:松本ミゾレ)

2000年代生まれのトピ主、突然5つの前世を思い出す…

ガールズちゃんねるに1月、「前世の記憶ある人」というトピックが立っていた。このトピックを立てた人物は、2000年代生まれという。つまり、まだティーンエイジャー。そういうのが好きな年頃だ。

そしてこのトピ主、1年ほど前から、急に5つの過去世が”出てきた”(原文ママ)のだという。出てきたというのは、頭に浮かんだということだろうか。ちょっと勉強不足でよく理解できない。曰く、一番新しい前世は1980年生まれだとか。となると、現在40歳くらいか。

「もともと年齢詐称を疑われるくらい90年代が大好きで、好きな芸能人も70~80年前後生まればかりだったので驚き以上に納得したという感じです」

こう書き込んでいるわけだが、そうなると、この人物の1つ前の人生は、20年そこそこで終わって、しかもすぐに転生したということになる。いささか、騒々しい転生劇ではないか。

しかも、好きな芸能人が70年代、80年代生まればかりってのも「そんなのは好みでしょ」で片付くし。僕の好きな芸能人や著名人なんて既に亡くなった人ばかりだ。でもそれを「前世が―」とか僕は思わない。

僕は一切、前世なんてものは信用していないが、確か転生するにはあの世である程度修行をしなきゃならないみたいなルールがあったんじゃなかったっけ?これを輪廻(サンサーラ)と呼ぶそうだ。

というか、僕としては「仮に百歩譲って前世なるものがあったとして、そんなすぐに転生できる~? しかもまた日本人に」と感じちゃうところだ。性格が終わってるので、どうにも納得できやしないのだ。

「私の前世は8歳の時に空襲で死にました」

しかしながら、僕みたいな見識の浅い人間がいくら「前世なんて―」と言ったところで、あまり意味はない。ここはひとつ、このトピックを読み込んでみたいと思ったんだけど、意外や意外。他にも「私も前世の記憶があるわ」という人の書き込みがあったのだ。

「私は小4の時に遊びに行った友達の家で過去世のようなものを思いだしました。友達はアヒルを飼っていて、そのアヒルが私の足元に来た時に昔、同じことがあったなと。思い出す自分は17歳くらいでボサボサ艶のない金髪で痩せっぽちで、ひとりぼっちでとても不幸でした。10歳だったのに17歳の自分を思い出す、なんて。誰にも言っていませんが、あれが前世だろうと思っています」

「私の前世は8歳の時に空襲で死にました。戦争を知らなかった幼少期は毎日火の海に飲み込まれる瞬間や叫ぶ声を夢で見続け寝るのが恐怖でしたが、授業で戦争について習い私は戦争で死んだと附に落ちました。その後、前世について学ばれてる方と出会い今は過去世と向き合い始めています」

とまあ、不思議な雰囲気がただようコメントもわずかながら寄せられている。でも、僕はこれらを見ただけで「やっぱり前世はあったのか」とは思えない。

よく「子どもは前世の記憶を持ってる云々」と言われるけど、子どもの言うことって大体アテにならないし。自分が子供の頃とか思い出したら、みんなそうじゃない?。

ただ、中にはかなり怖いコメントも。高校時代、精神を病んでいた友人が飛び降りて車椅子生活になったが、

「彼女もトピ主みたいなこと言ってて、『過去の私が飛び降りろって命じたから飛んだだけ』って話してた」

というのだ。これ、めっちゃ怖くない? いや、このトピックを立てた人物が病気だと断定してるわけじゃないけども。しかしまあ、こういう話をする掲示板には割と前世の記憶があると主張する人は多いとは。でもやっぱし、なんか信用できないんだよなあ。

それこそ、いろんなことをしっかり覚えていて、前世で暮らしていた土地とかまで言及できる人っているけど、俺がもしそういう記憶があったら絶対自分の足でその土地に向かうのに。そうじゃないと、とてもとてもモヤモヤしてしょうがない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ