緊急事態宣言の再延長を受け、東京都を含む1都1道2府5県に発令中の緊急事態宣言が6月20日まで続くことが決まった。いまだに終息の糸口が見えない新型コロナウイルスとの戦いに疲れている人も多いだろう。
東京都の小池百合子知事が5月28日、都内の企業に対して、20時までの終業を要請すると明かすと、ネット上は「普通に働いたことないんだろうな小池」などと反発の声であふれ返った。
ひろゆきも反発「リーダーがバカだと庶民が困る」
2ちゃんねるの元管理人で、”ひろゆき”こと西村博之さんはツイッターに、
「昔、『田んぼの米を食べる雀を全部殺せば、米が増える』と、雀を殺す命令を下した国がありました。雀がいなくなった結果、雀が食べていた害虫が大量発生して田んぼのお米を食べつくして飢饉になりました。リーダーがバカだと庶民が困るという逸話を思い出しますね。」
と投稿した。中国の大躍進政策のエピソードだ。
20時までに仕事を終わらせるといっても、業務量が変わらなければ無理な話。人流を減らすという意味なら、テレワークや時差出勤のさらなる徹底など、別の方法を検討したほうがまだ良さそうではある。ひろゆき氏は都知事の要請は企業で働く人の実情を無視したものだと言いたいのだろう。
リプ欄では「帰宅ラッシュ招いてまた前みたいに電車で混雑させたり集団感染させる気か」「時間ばっかりに着目してても、対象となる人の心を揺さぶらん限り決定打にはならんて」と同調するような声が目立った。
ツイッターではこのほかにも「すでにテレワーク推進は諦めたようだ」「帰りの電車逆に混むようになりそうだなぁ」などといずれも小池知事の発言内容にネガティブな反応を示す人が多かった。