全国数千か所を掲載!個人サイト「懸垂できる公園リスト」の情報量がハンパない! どうやって作っている? | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

全国数千か所を掲載!個人サイト「懸垂できる公園リスト」の情報量がハンパない! どうやって作っている?

江戸川区だけで125件もある

――いつ頃からこのような活動をされているのですか?

懸垂できる公園めぐりの活動自体は 2015 年ごろからです。「ちょっと懸垂」という掲示 板があって、懸垂ができる公園が投稿されているのですが、近所や職場の周りの懸垂ので きる公園をめぐるようになりました。懸垂がある公園をジョギングコースに織り交ぜて、 途中で懸垂して、みたいな使い方です。

――懸垂マニアのようなコミュニティがあったんですね。

そうですね。はじめは掲示板に載っている公園の、どれが近くにあるのかがぱっと分かる といいなと思って、自分用にマップに登録するようにしていました。それを公開したのが 2020 年 12月5日です。

――ホームページのリンクを見てると思いのほか、懸垂ができる公園マニアというのは多 いのですね。

はい。それぞれリンク集のページに、懸垂ができる公園マップを作る際に参考にさせても らったサイトなどのリンクを貼っています。

―――公園はどの程度足を運びましたか?

東京を中心に回っていて、マップ上のピンの色が、赤くなったところが自分が巡ったとこ ろです。ちなみに青のピンは検索のみで未訪問の場所で、写真がまだ載せられていないと ころです。ネットで検索したり、 自治体のホームページから懸垂ができる遊具が見つかっ たら、載せています。「健康遊具」などの用語で検索すると置いてある公園が出てきま す。遊具名も名前がわかったものは載せています。 情報が古い場合もあるので、なるべく Google マップのストリートビューなどで遊具があるか確認してから載せるようにしてい ます。黄色は問い合わせフォームや Twitter から写真付きで投稿があった公園です。公園 を巡ること自体も趣味なので、順番に回ったりしていますが、巡るよりピンが増えていく方が速いぐらいで、なかなか網羅できる気配がありません。

――そういった情報提供は、どのくらいのペースで届くのですか?

まちまちですが、週に 1 個か 2 個くらいでしょうか。問い合わせフォームやツイッターから 情報を提供していただきます。投稿者の傾向ですが、やはり、トレーニングしている人 や、しようとする動機のある人が多いのかなという印象です。

――そうなると、週1以上のペースで、懸垂ができる公園が発見されてるんですね。

一部、たくさん見つけてくれる投稿者がいて、一度に 100 件単位で送ってくださったりす ることもあります。被ったりした場合は適宜、足し合わせたり、検索した情報と合わせて 補足をしたりしています。特に北海道や関西の情報をくださる投稿者が熱心で、写真つき の黄色いピンが立ってる公園が増えてきています。

回りきるのは「無理でしょうね」

――こちら、一生のうちに回りきれるのでしょうか?

無理でしょうね。いちど 2022 年の夏前くらいに、東京都の回ってない公園が残り数件と いうところまで行ったんですが、ユーザー投稿等で新しい公園がたくさん見つかり、東京 都の網羅も遠のきました。平日勤務の仕事をしているので、主に土日に回っています。効率よく動くため、あらかじめマップの検索で経路を決めて、順番に足を運んでます。東京 近郊を網羅したら遠征も行ってみたいです。ただ、東京都の全部の公園を巡るのは現実的 でないと思っています。というのは小笠原諸島に1個だけ懸垂ができる公園があって、船が1週間に1本しか出ていない。同じ時間をかけられるなら、別の地域の公園をたくさんめぐりたいですね。

――このサイト、最近ネット上でよく話題になっていますよね。

いままで3 回くらい話題になりました。2022 年 10月頭にバズったのが1 番反響が大きかっ た です。こういった取材をしていただくこともポツポツあり、たとえば、ストレッチ特集の 記事向けに、公園の紹介をしたことがあります。

――サイトの収益化とかはしていないんですか?

ためしに広告を載せてみたことはあるのですが、リンクを辿るたびに広告が大きく入るので、少しの利益に比べて不便が勝ってしまってるように感じて、 やめてしまいました。

――この活動をはじめて変わったことはありますか?

問い合わせフォームを用意してから、色々な人から連絡がきて、一緒にサイトを作っている気持ちになれて楽しいです。

――懸垂のできる公園巡りはライフワークということですね。

はい。色々巡ると、公園ごとに特色があって面白かったりします。今後も懸垂ができる公園を回っていきたいと思います。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 愛猫家も心配、猫用おやつ「ちゅ〜る」に紅麹色素 100件以上の問い合わせ、製造元は「小林製薬のものではない」
  2. 朗報!「シャーシャー猫の譲渡会」で猫18匹の譲渡先が決まる!
  3. 1位は新日本監査法人「上流中心で激務になることはない」コンサルタントの残業が少ない企業ランキング最新版
  4. 「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」 不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到
  5. 「運転が下手すぎて教習所で何度も泣いてしまう」という相談に「そういう人が公道を走るのは危険」という声も
  6. 満員電車でスマホをいじる人への不満爆発 「そこまでしていじりたいか?」「スペースが余っているのを見ると腹立たしい」
  7. 成田空港の保安検査員が大量離職 航空連合は「テロ対策のためにも国家が責任を持って対応すべき」と訴える
  8. LINE「利用者に同意なくオンは誤解」トークルーム情報提供の噂を否定 「日本でだけ収集」も誤り、台湾やタイで取得開始済み
  9. 先生が子どもに「怒らない」ってどうなの? 「人間社会は喜怒哀楽で出来ている。怒りに向き合うことが生きるための教育になる」
  10. 「今のお年寄りに殺されますよ?」 ホリエモンの「ベーシックインカム導入案」に辛坊治郎が懸念

アーカイブ