「60歳以上でも十分活躍できる業務がある」 定年後の継続雇用制度を選択した企業は74% | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「60歳以上でも十分活躍できる業務がある」 定年後の継続雇用制度を選択した企業は74%

制度発足当初は55歳だった厚生年金の支給開始年齢は、現在は65歳に向けて引き上げられ、更に遅くすることも議論されている。無収入の期間をなくし老後の資金を確保すべく、できることなら長く働きたいと考える高年齢者も少なくない。

「コスト的、コンプライアンス的に負担ではあるが、高齢化社会に向かっている以上は、シニア世代の知識、経験を活用する場を模索、創出することは企業の責務」

などとして65歳以上の定年引き上げに踏み切る企業もあったが、その割合は9%と多くない。「法的な制限をクリアするため」といった消極的な理由を含めて、定年後の継続雇用制度を選択した企業が多かったようだ。

継続雇用者の年収は定年到達時を100とした場合、「61~80%」が44%と最も多く、「81~100%」という回答(25%)と合わせると7割近くにのぼった。その一方で「21~40%」という企業も25%あった。

「定年制の廃止」に踏み切った企業は、2%だが存在した。回答者は「元気で働ける状態であれば、いつまでも頑張ってもらいます」と答えている。

「世代交代の停滞」や「モチベーション確保」に課題

高年齢者雇用の目的(複数回答)について尋ねたところ、「経験や知識の活用」(74%)と「スキルやノウハウの伝承」(56%)が上位に。

「ベストマッチのスキル保有技術者をチーム(平均年齢61歳)で稼働できた」
「高齢者の経験に基づく判断と若手とのコンビにより成果を上げるとの狙いから、意図的に(チームを)結成させている」

といった成功例も寄せられている。「中高年社員のモチベーションアップ」(16%)、「低賃金の労働力確保」(14%)をあげる企業もあった。

一方、高齢者雇用の課題(複数回答)としては、「世代交代の停滞」(43%)、「高齢者の戦力化やモチベーションの持たせ方」(42%)、「処遇制度や評価制度の設計が難しい」(39%)といった項目が上位を占めている。

今後の展望については、若年層の採用が年々難しくなる状況を踏まえ「高年齢者が活躍できる職場機会の創出が重要になる」と捉える企業がある一方で、人によって老後の生活の考えが異なるため、法を守りながら「できる範囲で対応していきます」とする回答もあった。

あわせてよみたい:70歳以上でも働けるなら「転職やめます」32%

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 子猫が海に投げ捨てられた!? 砂浜でビニール袋に入った3匹を拾い、保護した釣り人YouTuberに話を聞いた
  2. ヤマザキ「春のパンまつり」で点数シールの盗難が問題に 小売店は困惑「商品の袋が破けていることもある」
  3. 首都大、2020年4月から「都立大」の名称復活 「教育研究成果を都政へ還元」「東京都が設置したことを明確化」
  4. 「介護は人間がやるべき」と思っている人が半数以上 「ロボットから愛を感じることができますか?」という声も
  5. 学校で何年生からセックスや避妊について教えるべき? 高校生の性交経験率は約3割、「きちんとした情報を知らないとリスク高い」
  6. 通勤電車内での時間「有効利用」の人ほど収入に満足? 立っている時の過ごし方、20代はSNS、60代以上は「何もしない」
  7. 徳利の謎マナー、業界団体は「積極的に広めなくて良い」 「注ぎ口を使わないほうが良い」ネットで拡散
  8. 米国の医師が教える「毒母」への対処法 娘に対する支配的な言動の要因を探る
  9. 「シャーシャー猫だけの譲渡会」どんな猫飼いさんに向いている? むしろ「馴れなくてもいい」ぐらいのスタンスでいい
  10. 飲食店の7割が客とのトラブル経験 「髪が入っていたからタダにしろと数日後にクレーム」「SNSにウソの中傷書き込み」

アーカイブ