焼きそば専門店ってなんで普及しないの?――ネットで話題、「塩、ソースの二択に味のバリエーションがない」という声も | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

焼きそば専門店ってなんで普及しないの?――ネットで話題、「塩、ソースの二択に味のバリエーションがない」という声も

焼きそば専門店って、少ないよね?

焼きそば専門店って、少ないよね?

焼きそば屋が少ないのはなぜか、については以前から2ちゃんねるを始めネットで話題になっているテーマだ。今回の匿名ダイアリーの投稿でも、「それ、気になってた」「たしかに少ない」と反応する人が相次いだ。

一方、「焼きそば専門店はある」というコメントもある。たしかに、福岡にはバソキ屋、首都圏にも長田本庄軒や想夫恋といった焼きそば専門店のチェーン店が出店している。

焼きそばといえば、地域おこしの一環として紹介される「ご当地焼きそば」が有名だ。ご当地グルメのイベント、B-1グランプリでも、過去に静岡県富士宮市の「富士宮やきそば」や、福島県浪江町の「なみえ焼きそば」が優勝している。当地では、こうした自慢の焼きそばを焼きそばを提供する店舗もあるため、焼きそば専門店がまったくない、というわけではないようだ。

しかし、匿名ダイアリーの投稿者が言うように、たこ焼き屋やうどん屋などに比べると、焼きそば専門店の数は少ないことは否定できず、影が薄い印象だ。

「主食なのか軽食なのか微妙」という指摘も

ネットでは、やきそば専門店が少ない理由について様々な意見が飛び交う。ラーメンやうどんなどと違い、焼きそばはこだわりや特色を出しにくい、という指摘もある。「塩、ソースの二択に麺とトッピングくらいしかわかりやすい差別化要因がない」というのだ。たしかに、これではバリエーションがつけにくい。

また、焼きそばはスーパーなどで安価に手に入り、調理も簡単なため、家で作るイメージが強い、という指摘もある。「日清とかの家庭で作る焼きそばが美味すぎる」ので、それで十分、というのだ。

中には「お好み焼き屋さんのサイドメニューという印象が強い」「主食なのか軽食なのか微妙なところ」など、料理としてのポジションの微妙さを指摘する声も出ていた。もっとも、「じゃがバタ屋も見ないしフランクフルト屋もないしあんず飴屋もないしバナナチョコ屋もない」という書き込みも。手軽なので屋台や家庭では好まれるが、外食してまで食べたいというニーズはそこまでない、といったところだろうか。

あわせてよみたい:「大盛り無料」、残すのアリ?

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「店員がマスクして接客ってあり?」に反論相次ぐ 「食品扱う職業はマスクしてほしい」「不特定多数のお客様が来るから風邪予防もある」
  2. 1人暮らしにありがちなこと 「郵便受付がいつの間にかパンパン」「冷蔵庫内の賞味期限切れが多発する」
  3. 【新型肺炎】野田洋次郎、マスク買い占めに苦言「過剰反応は備えではない」 ファンからは"買えない"報告相次ぐ
  4. コンサルタントが働きやすい企業2位デロイトトーマツ「昇給は毎年」、3位アクセンチュア「有休と別に年160時間の傷病休暇」
  5. ソニーが「アロマスティック」体験イベントを開催 「香りを持ち運ぶ」新しいライフスタイルを提案
  6. 「レジでお金を投げてくる客」ってなんなの? 店員の心情を的確に表現した動画が話題
  7. ゴミ袋1枚220円!? 長崎県佐世保市の有料ゴミ袋が「高い」理由を調べてみた
  8. 30年間のパチンコ通いで“貯金ゼロ”という60代女性「幸いにもホールのない地域にマンションを購入したらやめられました」
  9. 沖縄銀行の嘱託職員が司法試験に2人合格 勉強中は「自宅待機」、受験後は法務部で業務
  10. あったら欲しい?「月5000円で満員電車に必ず座れる権利」 「定期3万だし、そのくらいなら払う」「みんな買ったら座れないじゃん」

アーカイブ