定期的に「人間関係リセット」したくなる人たち 「友達付き合いダルイ」「LINE変えてスッキリ」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

定期的に「人間関係リセット」したくなる人たち 「友達付き合いダルイ」「LINE変えてスッキリ」

進学や就職で新しい環境に飛び込んだ人で、これまでの人間関係を一新してしまったという人はいないだろうか。4月6日、2ちゃんねるに「人間関係リセット症候群のやつw」というスレッドが立った。

社会人になるタイミングでリセット?「友達なんて面倒なだけ」

さようなら。

さようなら。

自分も「リセット症候群」かもしれないという人たちは、

「スマホ買い換える度にラインも新しくしてる」 「ケータイ番号変えたけどかなりスッキリした」

とその「症状」を告白する。

リセットのタイミングとしては、「大学→社会人は切った方が都合が良さそうな人は切った」という書き込みも。学生時代につるんでいた悪友が、新しい生活の妨げになってしまうこともあるのだろう。そもそも「リセットする関係がないぞ」「2年前にリセットしてずっとゼロや」という人もいた。

それにしてもなぜ、人間関係をリセットしたくなってしまうのだろう。同じく2ちゃんねるに昨年立てられた「人間関係リセットする奴なんなん?w」というスレッドでは、

「友達付き合いなんてダルいだけやん。興味ない話を延々と聞かされて適当に相槌を打ちながら作り笑いするの疲れるねん」

という書き込みも。同じように「友達なんておったところで困ったときに助けてくれるわけでなし面倒なだけやんけ」と、友達付き合いが面倒だと思っている人が多いらしい。また大人になると利害関係が生じるため、「揉め事起こりやすい」という声もあった。

「そこで離れた人とはそれまでの関係と思うようにしました」

「人間関係リセット症候群」というと何かの病気のようにも聞こえる。しかし人間関係の生理として前向きに捉える人もいるようだ。ヤフー!知恵袋にも似たような相談が寄せられていたが、解答欄には「『嫌われないように』と動いてみんなに好かれようとするのをやめて、表面上のお付き合いをやめた」という書き込みが寄せられていた。

「そこで離れた人とはそれまでの関係と思うようにしました。全員に好かれるのは無理なはずなのに、今思えばがんばっていたなと思います。ですが、その関係は虚しかったです」

人間関係の整理をしたことで改めて人間関係について考えることができたという。LINEを消したり、電話番号を変えたりしなくても、表面上の付き合いをやめるだけで、ストレスが軽減する可能性は高い。

「そもそも誰からも本気で相手されてねーだけだろ」というツッコミも

もっとも、前出の2ちゃんねるのスレッドでは、「単に人間関係築く能力がひくいだけだろ」という類の突っ込みも。

「そもそも誰からも本気で相手されてねーだけだろ」
「ただ単に所属コミュニティーが変わってまで付き合えるような親しい関係になれないだけだろ」

リセット症候群の人にとっては耳が痛い言葉だ。関係を整理しすぎて、最後には一人ぼっちになっていた、なんてことのないようにしたい。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【最新版】化学業界の働きやすい会社ランキング 「残業なし」でも20代で年収600万円の積水化学、営業職は「不満など一切ございません」
  2. 「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」 不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到
  3. 退職のきっかけ1位「給与・待遇への不満」――「深夜や早朝働いても給料が変わらなかった」という人も
  4. 「コロナの影響で恋愛がダメになった」という嘆き叫び 「テレワークになって会えない」「彼がこの期に及んで会おうとしてきて冷めた」
  5. 30年間のパチンコ通いで“貯金ゼロ”という60代女性「幸いにもホールのない地域にマンションを購入したらやめられました」
  6. 「SNSでは妊娠を公表しないです」と伝えたのに「赤ちゃんおめでとう!」と公開メッセージ 怒るのは筋違い?
  7. 「専業主婦は日本からいなくなる?」議論が白熱 「1割くらいになる」「上位層しかできない」とのシビアな指摘
  8. 落合陽一、口唇口蓋裂の息子の写真を投稿する理由明かし大反響 「ありがたい」「当事者として心に響く写真ばかり」
  9. 「長時間労働で競争に勝つ」仕組みやめよう! 小室淑恵氏が「ワークライフバランスフェスタ東京2015」で講演
  10. コロナによる業務量格差に不満「仕事がない非正規はロビーでテレビを観ている」「休日が増えた社員と給料が同じ」

アーカイブ