ミレニアル世代は高級ブランドも「シンプル」「スタイリッシュ」志向 「セクシー」「ゴージャス」重視の上世代との違い明らかに | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ミレニアル世代は高級ブランドも「シンプル」「スタイリッシュ」志向 「セクシー」「ゴージャス」重視の上世代との違い明らかに

ファッション誌『VOGUE』などを展開するコンデナストジャパンは12月7日、博報堂DYメディアパートナーズと共同で、「ミレニアル世代のファッションブランド意識調査」の結果を発表した。

ミレニアル世代とは、2000年代に成人を迎える、1980年~2000年初頭生まれの人を指す。調査は『VOGUE』読者を中心とした「VOGUE JAPAN ID」メンバーと、博報堂DYメディアパートナーズが持つデータから抽出した人を中心に、16~55歳の女性2367人に実施。37歳以上の「上の世代」と比較して分析した。

購買意欲が低いと思われがちだが、「いつか購入したいブランドがある」との回答はミレニアル世代のほうが上

画像はプレスリリースから

画像はプレスリリースから

「ファッションブランドに対する考え方」では、「いつか絶対購入したい憧れのブランドがある」と回答したミレニアルが34%、上の世代が21%と、ミレニアルのほうが多かった。若い世代は購買意欲が低く、高級ブランドへの関心も薄いと思われがちだが、実際は上の世代よりも関心が強いようだ。

「ラグジュアリー、高級ブランドのイメージ」は、「上質なもの、洗練されているもの」「自分を高めてくれるもの」が両世代で上位だったが、「購入時に重視するイメージ」には違いが見られた。37歳以上の世代では「女性らしい」が48%でトップだったのに対し、ミレニアル世代の1位は「上品」(40%)。また、上の世代が「ゴージャス」(19%)、「セクシー」(17%)など、煌びやかさを重視するのと対照的に、ミレニアル世代では「シンプル」(31%)、「スタイリッシュ」(22%)などが重視されていた。

年間50万円以上をファッションにつぎ込む「スーパー・ラグジュアリーミレニアル」も

調査では、ファッション購買額が高いミレニアル世代を「ラグジュアリーミレニアルズ(LM)」、中でも年間50万円以上をファッションに使う人を「スーパー・ラグジュアリーミレニアルズ(SLM)」と定義し、その実態に迫った。

衣服に多くお金を使えるだけあって、LM、SLM共に経済的なゆとりはあるようだ。ミレニアル世代全体の会社員比率は20%だが、LMでは40%、SLMでは56%にまで増える。育ってきた環境にも違いが見られた。「両親は教育熱心だったと思う」という回答は、全体では11%、LMが22%、SLMが40%となっている。

LMやSLMは、ブランドを知ったきっかけもラグジュアリーだ。ミレニアル世代全体で最も多いきっかけは「店舗で見た」で、次いで「雑誌記事や広告等」と続くが、LMやSLMは、雑誌記事等に次いで「両親が所有・教わった」が多かった。また、「祖父母が所有・教わった」と回答する割合はSLMが最も高い。ファッションにお金を使えるだけの経済的余裕も、親や祖父母から受け継がれている可能性がある。

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」と出典の明記をお願いします。

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. デーブ・スペクター「投票後に特番をやっても役に立たない」が反響 キー局関係者は「視聴率の問題」と指摘
  2. 転職を決断させるのは、給料より「労働時間への不満」 中年世代だけでなく就活生も「ワークライフバランス」を重視
  3. 女性が言う「かわいい」は信用できる? 「気を使って可愛いと言うこともある」「自分より見下してる時も言う人いる」
  4. 【最新版】保険業界の働きやすい会社ランキング 東京海上日動あんしん生命保険が1位、「有休が取りやすい」「損保との交流も多い」
  5. 熱が何度出たら会社を休む? 半数の人は37度台後半、「平熱が低いので36.5度でも辛い」という人も
  6. 「ももクロ」ゆかりの三峯神社、ペット連れでの参拝禁止へ「一部の方の心無い振舞いにより」「神社としても断腸の思い」
  7. 年下女性をおばさん扱いする男は一体何様のつもりなのか 己の醜さの自覚が足りないのでは
  8. 「膣、それはあなたのすべてを表す宇宙」「CHITSUパワー」 女性誌ELLEのトンデモ記事にネット騒然、閲覧不可に
  9. 堺市、教員の定時退勤日を4月から導入 「子供と元気に向き合うためには、教員自身が健康であることが必要」
  10. 海のないアフリカ南部の「レソト王国」 日本に寿司ネタ「サーモン」を供給中

アーカイブ