2019年卒学生の志望業界、「銀行」が2位に転落 就職したいのは「将来性がある」「給与・待遇が良い」企業 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

2019年卒学生の志望業界、「銀行」が2位に転落 就職したいのは「将来性がある」「給与・待遇が良い」企業

就職活動を目前に控えた大学3年生は、どのような業界や企業に就職したいと考えているのだろうか。人材紹介を行うディスコは1月17日、19年3月卒の大学3年生を対象にした調査の結果を発表した。調査は今年1月1日~10日の間に行われ、1028人から回答を得た。

インターンシップを除き「選考中の企業がある」と答えた学生は20.3%で、前年の21.9%とほぼ同率。平均社数は2.0社だった。

また、志望業界が「明確に決まっている」という人は27.5%で、「なんとなく決まっている」は49.9%と、合わせて8割近くの学生が就職したい業界のイメージを抱いていることがわかった。では、学生の人気を集める業界はどこなのだろうか。

「給与・待遇の良さ」「福利厚生の充実」を重視する学生が増加

19年卒学生の志望業界は……?

19年卒学生の志望業界は……?

志望業界を40業界の中から5つ選んでもらうと、全体の1位は「情報・インターネットサービス」(19.1%)で、前年の9位から大きく順位を上げた。文理・男女別で見ると、「理系男子」(29.8%)の志望者が多く、全体の割合を引き上げたようだ。調査結果を発表したディスコは、「IT業界は早期から積極的に採用に向けて動くため、学生の目に留まりやすい」と人気の理由を述べている。

全体の2位は「銀行」で17.8%。メガバンクでの人員削減の影響を受けたのか、前年の1位から順位を落とした。3位は「調査・コンサルタント」(16.7%)だった。

4位には「電子・電機」(15.8%)、5位には「情報処理・ソフトウェア・ゲームソフト」、「素材・化学」(ともに15.6%)がランクインした。

就職先企業を選ぶ際に重視することを聞くと、「将来性がある」が47.4%で最も多く、「給与・待遇が良い」(44.2%)、「福利厚生が充実している」(31.5%)、「業績・財務状況が良い」(30.4%)などが続いた。

回答率を前年と比較すると、「給与・待遇が良い」(36.7%→44.2%)、「福利厚生が充実している」(26.8%→31.5%)の項目で上昇幅が大きかった。

大学の課題とインターンやESを同時進行でこなすことに「息苦しさを感じます」

就職後のキャリアプランを聞くと、「一つの会社に定年まで勤めたい」が48.2%で最も多いが、前年の49.7%より低下。3年連続で半数を割り込んでいる。一方で「一つの会社にこだわらず、転職などでキャリア・アップを図りたい」は前年の35.1%から36.6%に上昇した。

就職活動についての意見を聞いたところ、

「こなさなければならない課題・レポートや、後期試験に向けた勉強をする中で、同時進行でインターンシップ・本選考に向けてエントリーシートを書いたり、SPI 対策もしなければならない状況に息苦しさを感じます」(文系女子)

など、就活と学業の両立に悩む声が寄せられた。他にも、

「すでに今の時点からストレスを感じている。採用数が増加し、内定辞退に苦しむ企業が出るなど就活の売り手市場が進んでいるとあらゆるメディアから言われているが、果たして自分はきちんと手に職をつけられるのか不安しかない」(文系男子)

のように、就活への不安を寄せる意見もあった。

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 愛猫家も心配、猫用おやつ「ちゅ〜る」に紅麹色素 100件以上の問い合わせ、製造元は「小林製薬のものではない」
  2. 朗報!「シャーシャー猫の譲渡会」で猫18匹の譲渡先が決まる!
  3. 1位は新日本監査法人「上流中心で激務になることはない」コンサルタントの残業が少ない企業ランキング最新版
  4. 「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」 不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到
  5. 「運転が下手すぎて教習所で何度も泣いてしまう」という相談に「そういう人が公道を走るのは危険」という声も
  6. 満員電車でスマホをいじる人への不満爆発 「そこまでしていじりたいか?」「スペースが余っているのを見ると腹立たしい」
  7. 成田空港の保安検査員が大量離職 航空連合は「テロ対策のためにも国家が責任を持って対応すべき」と訴える
  8. LINE「利用者に同意なくオンは誤解」トークルーム情報提供の噂を否定 「日本でだけ収集」も誤り、台湾やタイで取得開始済み
  9. 先生が子どもに「怒らない」ってどうなの? 「人間社会は喜怒哀楽で出来ている。怒りに向き合うことが生きるための教育になる」
  10. 「今のお年寄りに殺されますよ?」 ホリエモンの「ベーシックインカム導入案」に辛坊治郎が懸念

アーカイブ