すき焼きの具でいらないもの「豆腐。味染みに時間がかかりすぎる」「玉ネギ。白ネギと被っている」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

すき焼きの具でいらないもの「豆腐。味染みに時間がかかりすぎる」「玉ネギ。白ネギと被っている」

あの甘辛い味付けが昔は苦手だったのに、最近は月イチで食べたくなるすき焼き。贅沢な気分になるし、白いご飯が進むのがまた良い。いつも用意する具材は牛肉、糸こんにゃく、焼き豆腐、春菊、玉ネギ、お麩、白菜あたりで、それらを溶いた玉子につけて頂く。それぞれの具材の個性が楽しい。

この日本人の昔からのご馳走・すき焼きについて4月13日の「快傑えみちゃんねる」(関西テレビ)で話題になっていたのは「すき焼きの具でいらないと思うものは何か?」というもの。ゲストは牛肉、お麩、白ネギ、うどん、豆腐、春菊、エノキ、玉子、玉ネギ、糸こん、白菜の中から「別になくてもいい」と思うものを選ぶ。(文:みゆくらけん)

「豆腐って自分で頑張ってない」という意見

すき焼きの具でいらないものは?

すき焼きの具でいらないものは?

ゲストの浜口順子が選んだのはエノキ。浜口はそもそもすき焼きにエノキは入れないものだと考えているようで、実家ではシイタケを入れていたのだという。

「断然お麩がいらない」と言い切ったのは北陽の虻川美穂子。味染みの良い食材としてエノキもネギもすでに用意されているのだからお麩は不要という考えのようだ。これに反論したのは上沼恵美子。「お麩はスペシャルやんか!すき焼きに麩がないなんて信じられへん。だって全ての美味しさを吸ってくれる」とし、味の吸い方がエノキやネギとは全く違うと力説した。

司会の太平サブローがいらないと思う具材は春菊。独特のクセがある春菊は苦手な人が多いイメージだが、これについても上沼は他の具材にない渋みと苦さ、そして色合いという意味でも必要だと訴えた。

豆腐が不要だと考えるのはFUJIWARAの藤本敏史(フジモン)だ。「豆腐って自分で頑張ってない。人のフンドシで相撲取ってるかんじがする」とし、味が染みるのに時間がかかりすぎることもマイナスだと発言した。

糸こんにゃくは「うどんと似ているから」不要?

フジモンの豆腐いらない説に「私もそう思う」と共感したのは上沼恵美子。豆腐は活躍の場が多く、冷奴もお鍋もマーボー豆腐も愛されているのだからもう充分だとし、

「すき焼きのステージまで取るなよ!と思うんです。そして中も染みてないわ。みんな仲良く甘辛くなってるのに豆腐だけすましてる」

と語った。これには筆者も共感だ。確かに豆腐は中まで味が染みるのが遅い。外側が良い感じに色付いていても、中身は真っ白で味気ないことが多い。そのためいつまでも鍋の中に居座り続け、場所を取っているのも邪魔である。

この他、FUJIWARAの原西孝幸は「白ネギと被っている」として玉ネギ、キングコングの梶原雄太と霜降り明星のせいやは「うどんと似ているから」と糸こんを不要としていた。しかしこれについても上沼恵美子は熱く反論。「肉が主役とするなら糸こんは助演男優賞。糸こんのないすき焼きなんか反町隆史のいない『相棒』と同じ」と糸こん愛を語っていた。

ちなみに、4月18日の「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)では極上すき焼き店3軒を回るレポートがされていたが、どの店にも具材として玉ネギは使われていなかった。やはり白ネギと被るからなのだろうか。我が家では絶対に必要です。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「ゆとり教育=大失敗」は本当か? 白熱する議論、「学力の二極化」と「環境ガチャ」の先にあるもの
  2. カレーが食べたくなる瞬間「カレーを思い出したとき」「どこからともなく香りがしたとき」―「いつでも食べたい」も2割
  3. 途上国支援に走る若者を、大阪の中小企業経営者が一喝 「社会貢献? きれいごと言ってたらあかんのよ」
  4. 国立病院の「月154時間の残業で過労自殺」、国の審査会が認定 労基署の「残業は自己研鑽だった」の判断覆す
  5. 「CMは偏差値40の人にも理解できるようにする」 はあちゅうが電通の先輩に言われた言葉が物議 
  6. 新幹線の自由席、待機列の順番「譲って」は非常識?問いかけに批判相次ぐ「指定席を取れなかったのは自己責任」
  7. 橋下徹・前大阪市長が「保活」問題について自論展開 「保育所を義務教育化して無料にすることは出来る」
  8. "携帯ショップ"の存在はもはや時代遅れ? 茂木健一郎「社会的リソースの無駄。存在意義はゼロ以下」
  9. 今年の忘年会の出し物は「ピコ太郎」で決定? やらされる方としては「1分で終わるから余裕」という声も
  10. 氷河期世代を冷遇しておいて「技術力ある即戦力」なんて虫が良すぎる! 「おじいちゃんと新卒だけ」の日本企業

アーカイブ