世界の手取り給与ランキング 日本は8位で韓国下回る結果に、トップはスイス | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世界の手取り給与ランキング 日本は8位で韓国下回る結果に、トップはスイス

手取り給与ランキング

手取り給与ランキング

韓国の給与総額は全体の14位にすぎない。しかし税率が14.5%と低いため、手取りは世界で4番目に高い、4万4892ドル(約494万)。

5位はオランダで税率30.4%、手取り4万3835ドル(約482万)、6位はオーストラリアで税率24.4%、4万1655ドル(約458万)、7位はイギリスで23.4%、4万1608ドル(約458万)だった。

日本は4万1139ドル(約453万)で第8位に。給与総額は13位だが、税率が22.3%と低く、手取りでは順位を上げた。

ベルギーは給与総額は6位だが、40.5%と税率が高く、手取りは3万4834ドル(約383万)に過ぎない。同じくデンマークは所得税率が36.1%で35か国中最も高く、手取りは3万6087ドル(約397万)に留まっている。

また、スペインは3万1916ドル(約351万)、カナダは3万1639ドル(約348万)、イタリア2万9793ドル(約328万)で、OECDの平均3万2624ドル(約359万)を下回っている。なお最も手取りが少なかったのは、メキシコの1万1304(約124万)ドルだった。

同サイトでは、「このランキングではあくまでも『手取りの給与』にこだわったが、所得税と社会保障負担はいずれ働き手に恩恵をもたらすことを忘れないでほしい」と注釈をつけていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「ゆとり教育=大失敗」は本当か? 白熱する議論、「学力の二極化」と「環境ガチャ」の先にあるもの
  2. カレーが食べたくなる瞬間「カレーを思い出したとき」「どこからともなく香りがしたとき」―「いつでも食べたい」も2割
  3. 途上国支援に走る若者を、大阪の中小企業経営者が一喝 「社会貢献? きれいごと言ってたらあかんのよ」
  4. 国立病院の「月154時間の残業で過労自殺」、国の審査会が認定 労基署の「残業は自己研鑽だった」の判断覆す
  5. 「CMは偏差値40の人にも理解できるようにする」 はあちゅうが電通の先輩に言われた言葉が物議 
  6. 新幹線の自由席、待機列の順番「譲って」は非常識?問いかけに批判相次ぐ「指定席を取れなかったのは自己責任」
  7. 橋下徹・前大阪市長が「保活」問題について自論展開 「保育所を義務教育化して無料にすることは出来る」
  8. "携帯ショップ"の存在はもはや時代遅れ? 茂木健一郎「社会的リソースの無駄。存在意義はゼロ以下」
  9. 今年の忘年会の出し物は「ピコ太郎」で決定? やらされる方としては「1分で終わるから余裕」という声も
  10. 氷河期世代を冷遇しておいて「技術力ある即戦力」なんて虫が良すぎる! 「おじいちゃんと新卒だけ」の日本企業

アーカイブ