「仕事量が多い」と感じる業界1位「広告・マスコミ」、2位「医療・福祉」――「キャパを完全に超えている」は金融・保険が最多 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「仕事量が多い」と感じる業界1位「広告・マスコミ」、2位「医療・福祉」――「キャパを完全に超えている」は金融・保険が最多

ジャストシステムは7月10日、「働き方改革に関する実態調査【企業の取組編】」の結果を発表した。調査は今年6月に実施し、同社運営の「Fastask」のモニターで20~65歳の会社員男女1000人から回答を得た。

現在の業務量(仕事の量)について、当てはまるものを聞くと「やや業務量が多いと思う」が38%で最多。以降、「やや業務量が少ないと思う」(20.9%)、「かなり業務量が多いと思う」(18.7%)、「自分がこなせる業務量を完全に超えている」(7.9%)と続く。

「商社・卸売」の半数は「仕事量が少ない」と感じている

広告・マスコミ業界の仕事量は多い傾向に

広告・マスコミ業界の仕事量は多い傾向に

「やや業務量が多いと思う」以上を回答した人の合計は64.6%にのぼり、業種別に見ると「広告・マスコミ」(78.5%)が最多。以降「医療・福祉」(76%)、「金融・保険」(73%)、「小売・販売業」(72%)と続く。「自分がこなせる業務量を完全に超えている」に限ると「金融・保険」(17.3%)が最多。

一方、「やや業務量が少ないと思う」「少ないと思う」の合計は「商社・卸売」(48.4%)が最も多かった。次いで「官公庁・公社・団体」(32.2%)もランクインし、3位は「サービス」(29.7%)となった。

現在在籍している企業の「働きやすさ」について、「とても働きやすい」「働きやすい」の合計が最も多かったのは「小売・販売業」(48.5%)で、僅差で「ソフトウエア・通信」(47.5%)となった。

在籍企業の「働き方改革」の取り組みを聞くと、「有給休暇の取得促進」は「金融・保険」(32.7%)、「小売・販売業」(32.4%)で多かった。また「ノー残業デー」も「金融・保険」で42.3%と、他業種に大きく差をつけて1位となった。

また「育児・介護休暇の取得促進」は「広告・マスコミ」(28.6%)で他業種と比べ高くなっていた。「特に『働き方改革』は行っていない」については「ソフトウエア・通信」(42.5%)、「サービス」(40%)で4割となっている。

働き方改革の効果を出すには「現場の実態にあった制度にすべき」が7割

働き方改革に関連する取り組みの効果については、「効果を感じている」「少しは感じている」の合計が48.7%、「あまり感じられない」「感じられない」の合計が48.4%と、半々になった。

効果を出すために必要だと思うことを聞くと、「制度そのものを現場の実態にあったものにするべきだ」が68.9%、「現場の実態を人事や経営がもっと把握するべきだ」が69.7%。一方、「現場が『生産性』に対してもっと意識をするべきだ」(58.7%)という声も6割近くあがっていた。

在籍する企業にほしい制度や取り組みを聞くと、最も多かったのは「有給休暇の取得促進」(31.2%)で、次いで「フレックスタイム制度」(20.7%)、「副業・兼業の容認」(19.9%)、「ノー残業デー」(18.2%)と続く。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ