【またかよ】「青海」と「青梅」、アイドルが勘違いしイベント参加できず 「ZeppTokyoあるある」「自分も間違えたことある」
13時台には「今日はZepp Tokyoさん!たーのしみ!」と呟いていた小室さんだが、15時台に駅の勘違いに気づいたのだろう、前述の内容をツイート。続けて「涙が止まらない。もう本当にヤダ。 今すぐ穴の中へ消えていきたい。 あーーーー!!!!!!」と、気持ちを綴っていた。
2つの駅は字面と音が似ていることもあってか、度々勘違いが起きている。今年8月には、ZeppTokyoのイベントに参加するはずだった 5人組アイドルグループ「AdFicTioN」(アディフィクション)のメンバー2人が駅を間違え、開演10分前に到着する事態が起きている。7月にも、アイドルグループ「全力少女R」のメンバー1人が両駅を間違え、ライブでは最後の1曲だけに滑り込むトラブルが起きていた。
2016年にはアイドルグループの「R-Village Girls(RVG)」のメンバーの1人が、同じように青海と青梅を勘違いし、ライブに遅刻している。また、2014年には、青海で開催予定だったランニングイベントの主催者が、パンフレットに「青梅」と誤植してしまったため、100人程度の参加者が青梅駅に向かってしまうこともあった。
度々起こる両駅の勘違いに、ネットでは「ZeppTokyoあるある」「自分も間違えたことある」など、慰めるツイートも多かった。小室さんは17時28分に「青海駅着きました」とツイートしている。出演・物販共に間に合わなかったようだが、18時50分時点で、その後の報告ツイートはない。
皆様ごめんなさい。
ZeppTokyoに向かっていまして、
青梅駅だと思って着いて、ZeppTokyoの道調べようとしたら、
青梅ではなく青海で、まったく違う場所に来てしまいまして、青梅から青海まで2時間かかってしまうのでライブに出れなくなってしまいました。今日来て下さる方々本当に申し訳ございません。— 小室あいか⚡️HIGHSPIRITS(ハイスピ)3/14@新宿BLAZEワンマン (@aika_HS) 2018年11月27日