【新型コロナ】オンライン診療対応の医療機関をマップ上に表示 全国1万か所のデータまとめる | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

【新型コロナ】オンライン診療対応の医療機関をマップ上に表示 全国1万か所のデータまとめる

画像はキャプチャ

画像はキャプチャ

新型コロナウイルスの院内感染を防ぐため、オンラインや電話による診療の需要が高まっている。ジャッグジャパンは4月26日、オンライン診療に対応した医療機関を地図上に表示した「全国オンライン診療・電話診療対応医療機関マップ」を無料公開した。

同マップは、厚生労働省が公表した全国約1万か所の医療機関リストを元に作成。パソコン、スマートフォンのいずれにも対応しており、表示された日本地図上で、自分の居住地近くを拡大することで最寄りの医療機関がオンライン診療に対応しているかを確認できる。

「オンライン初診可の小児科を探したい」といったニーズに対応

地図上では、オレンジや青、緑色のピンで医療機関の場所を表示。オレンジは初診、再診ともに可、青は再診のみ可、緑はその他を示している。このほか、医療機関の電話番号、ホームページのリンクが表示される。

また、初診再診別、診療科別に条件検索ができるようになっており、さまざまなニーズに対応。かかりつけ医のオンライン診療可否だけでなく、初診でも「オンライン診察可の小児科を探したい」などの探し方ができるようになっている。

同社は2月中旬、「都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ」を公開。すでに3000万件以上のアクセスがあるなど、多くの関心が寄せられているという。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ