同カフェは現在、時短営業を行っている。メイド召喚サービスは営業時間の16時半~20時であればいつでも利用可能だ。料金は現在無料だが、会話終了後に「メイドさんを応援する」としてPayPayで投げ銭を贈ることもできる。
今後、新メニューや遠隔お散歩などの遠隔サービスを拡充する予定だという。同サービスは京都メイドカフェCANDYの運営会社だけでなくIT企業toraruらの合計3社が共同で提供している。toraruの西口潤代表取締役は、
「外出自粛などで通りを歩く人はおらず、メイド喫茶に来る人も減っています。時短営業だとメイドさんたちの勤務時間が減り、収入減になります。休業に入るとその収入すらなくなります。そこで、このサービスをリリースしました」
と話す。コロナ禍で、時間を事前に告知して生配信を行うサービスも多い。西口代表は「本来お店は、ふらっと行ってのれんをくぐると、お店の人が待っていて『いらっしゃい』や『おかえり』を言ってくれるもの」とし、営業時間内であればいつでもメイドに会えるサービスにしたという。
実店舗は京都だが、オンラインの強みを活かし、今後は世界に日本のサブカルチャーを発信していくことも考えている。西口代表は、
「笑ったり楽しんだりしてもらえて、価値のあるサービスを創出できたらと考えています。メイドさん含め、応援していただけると幸いです。今回サービスを共同で提供している3社は新型コロナで売上が低下していますが、今後も生き残れる方法を模索できればと思います」
と語った。