「アラフォー独身女性、キャリアなし、貯金ゼロから逆転したい」という相談に「結婚すれば安泰」でいいのか | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「アラフォー独身女性、キャリアなし、貯金ゼロから逆転したい」という相談に「結婚すれば安泰」でいいのか

アラフォー女性が再起を図るには?

アラフォー女性が再起を図るには?

就職に失敗したり、リストラに遭ったりして再起が難しく、苦しい生活を送り続けている人もいる。ガールズちゃんねるに6月18日、「アラフォー独身 貯金ゼロ、仕事のキャリアなしからの逆転」というトピックが立った。

アラフォー、独身、貯金はほぼゼロというトピ主は、高校卒業後に零細企業で正社員として7年間勤務したが、以降はパートやアルバイトの繰り返しのようだ。今から人生逆転を目指して「簿記や宅建を勉強したいと思っています」と資格取得に励むようだ。(文:石川祐介)

「介護関係だったら正社員募集たくさん出てる」という声もあるが……

前向きな姿勢を見せるトピ主に対し、集まったのは厳しい意見だ。

「資格だけあっても実務経験ないと紙切れだよ」
「宅建や簿記をアラフォーが取った所で何もならないかと」

アラフォーではどれだけ資格を取っても価値は薄く、むしろ「資格も大事だけど資格って経験あってこそだよね。例えば販売なら販売をずっと続けて店長なり経験を積んだ方がマシ」と経験が重視される傾向にあるという声が多かった。

とは言え、採用されなければ経験を積むことはできない。トピ主は現在「資格の勉強も無駄」「経験を積みたいけど就職できない」という袋小路に迷い込んでいるのではないだろうか。

「介護関係だったら正社員募集たくさん出てる」
「大型運転免許とれば稼ぎは増えると思う、今ドライバーは人手不足だし」

人手不足が深刻な業界を勧める人もいたが、人手が不足しているということは、それほど選ぶ人が少ない仕事とも言うことができる。「キャリアのないアラフォーが選り好みするな!」といった声も聞こえてきそうだが、それはあまりにも酷ではないだろうか。

「婚活してみるのもいいかも」

また、結婚することを推す人も多くいる。

「結婚か看護師なら逆転というか安泰手に入れられそうだけど」
「私も主さんと同じアラフォー貯金なし。今現在やる気もなし。一応医療系の資格はあるけどやりたくないのでバイトしようかと。婚活してみるのもいいかも」

"女磨き"をして魅力的な男性をゲットすることで、一発逆転を目指そうというものだ。「今まで男性が寄ってこなかったタイプのアラフォーが今から大逆転で玉の輿に乗るのは難しいかと。それこそおじいちゃんを狙うしか」と対象はかなり上の世代に限られそうだとする人もいた。

そもそも、他者に経済面を依存することはリスクだ。何より、好きでもない人と一緒に生活することはしんどいだろう。日本は"自己責任論"が蔓延しているため、トピ主のような人は非難されやすいが、年に関係なく、一から安定した生活でやり直せるような社会にしていかなければいけない。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ