「彼氏が好きなアニメをゴリ押ししてきてうざい」趣味の押し付けハラスメント、どうすればいい? | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「彼氏が好きなアニメをゴリ押ししてきてうざい」趣味の押し付けハラスメント、どうすればいい?

私は結構です……

私は結構です……

少し前、アニメ『ダイの大冒険』のリメイクについて、「面白いぞ!」と応援するコラムを書いた。今の技術で昔のコミックを映像化するなんて素晴らしいことだと思うし、音楽が本家『ドラクエ』から引用できずとも、結構ちゃんと『ダイ大』してて好感が持てた。

毎週サブスクで追っているけども、いよいよバランが本格的に動き出したし、かつてのアニメ版が打ち切りエンドだったことに涙を飲んだ旧来のファンも、きっとここからの展開に目が話せないんじゃないだろうか。当然僕もその一人である。

ただ、『ダイの大冒険』は大変面白いんだけども、これを今更誰かに布教しようとは、個人的に思うことはない。というか自分の好きなものが他人にとって最高のコンテンツとは限らないし、むしろそうではないというケースのほうが多いのが世の常。

僕は特撮オタクだが、たとえば付き合ってる彼女に『プロテ星人のボディには急遽、撮影現場でブロックを装着されたんだ」だの「ギラドラスは立膝をついたまま着ぐるみに入るんだ」だのいちいち聞かせたりしないし、もっと言えば彼女に特撮を見せたりなんてこともしない。興味がない人に自分が好むものを無理に見せても、しょうもないからだ。(文:松本ミゾレ)

「彼氏は世代で大好きな作品なんでしょうが、それをゴリ押しされるのは辛い」

そんな中、「お悩み解決掲示板」「批判覚悟で書きますが、彼氏39歳が『ダイの大冒険』をずっと勧めてきてうざいです」という相談が投稿されていた。この方はまず彼氏に漫画をゴリ押しされ、読んではみたものの「自分と合わない」と感じて途中離脱。

そうなったら基本的には諦めるはずなんだけど、その彼氏は返す刀でアニメを無理やり見せてきたのだとか。これを断ると機嫌が悪くなるそうで、相談者も「自分と合わないと何度も言ってるのにしつこいです」と困りきっている。

さらには「彼氏は世代で大好きな作品なんでしょうが、それをゴリ押しされるのは辛い」とも。また、そんな彼氏には趣味が合致する同世代の友達もいないそうだ。

このお悩みに対し、「彼氏に絶対興味がないものをゴリ押しすれば?」との回答なんかもあるが、この手の押し付けをしてくる人は、そういう「自分だってされたら嫌でしょ」って道徳の授業でありそうな対処方法は基本的に全く通用しないので、やっても無意味なんだろうな。

実際相談者も「こっちも好きなもの勧めてますが、絶対乗ってこないからうざいです」と書き込んでいるし。個人的には、そんな男なんてさっさと切ればいいんじゃないか? という気がしてくるけど。

39にもなって『ダイの大冒険』を恋人とは言え他人に勧め、思い通りに行かないと機嫌が悪くなる人と一緒にいるのは厳しい。大体あの作品をちゃんと読んでたら、自分の意思を優先して相手に押し付けるなんてこと、絶対しない大人になってるだろう……。

もはやハラスメントなので、本人にそう伝えてみては

なんにせよハラスメントの時代である。「え? そんなことまでハラスメントなの?」みたいに思うケースもあるけども、結局受け手が嫌な思いをする言動ってのは受け手にしか分からないもの。僕らが普通だと思って持ちかける言葉が、場合によっては相手に苦痛を与えることがあると考えないと、相互理解なんか絶対無理なのだ。まして自分の好きなものを押し付けて、相手が乗ってこないと機嫌を損ねるなんて、これはもう明らかに幼稚である。

で、残念なことに世間には、こういう大人は結構いる。こういうのにもしもロックオンされたら、いっそきっぱりと「そういう押しつけは今の時代、ハラスメント案件になるから控えてください」と言ってもいいように思える。また、職場とかでそういう場面を見かけた際には「それは駄目だよ」と注意してもいいだろう。

そうでもしないと分からない人はいるのだ。件の相談者が、まるでバランから魔王軍に加わるように力づくで詰められてるときのダイと被って思えて、不憫でならない。【参照元:お悩み解決掲示板 https://onayamifree.com/】

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ