新人教育が皆無だった職場を2週間で辞めた男性 「ほぼ放置。誰一人としてほとんど会話してくれなかった」 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新人教育が皆無だった職場を2週間で辞めた男性 「ほぼ放置。誰一人としてほとんど会話してくれなかった」

画像はイメージ

従業員を雇う以上、研修や新人教育は必須だが、実際には仕事を教えてもらえず、即行で辞めたケースが少なくない。「新人社員に対する教育体制が皆無だった」ために、デイサービスを2週間で退職した40代前半の男性(大分県/福祉・介護/正社員・職員/年収300万円)の経験談を紹介する。(文:林加奈)

「不信感しかなかったし、とにかく居心地が悪い環境だった」

男性はもともとデイサービスでの勤務経験があり、そこを評価されて採用されたのだろう。しかし、

「キャリアが長いから仕事をこなせただけで、ほとんど指導されていません。ほぼほぼ放置状態でした」

「すべてのスタッフに言えることで、新人社員とコミュニケーションを取る気が全くなく、誰1人としてほとんど会話してくれなかった。現場責任者であるはずの相談員さんでさえも、業務の話を一方的にするだけで、新人社員に対するフォローもケアも全く皆無」

経験者でも入社間もない頃は研修は必要だ。チームワークが求められる仕事でコミュニケーションが取れなくては、仕事にならないのではないだろうか。男性は、

「ここは新しく入った人を『辞められないようにしよう』とか『長くいてもらおう』という思いが全くないのか?と不信感しかなかったし、とにかく居心地が悪い環境だった。この会社に長くいたいなと全く思わなかった」

と振り返る。2週間で退職したが、「辞めて満足してます」と明かしている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  2. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  3. 失礼すぎる面接官を黙らせた男性「あなたはお客様にもこんな態度で接するのですか?」
  4. コンビニで「割引しろ!」と迫る悪質クレーマー、翌日も来店して警察の御用になる【後編】
  5. トイレから戻るときは「ドアを開けてもらい、所属と名前フルネームを言う」コールセンターを1日で辞めた女性
  6. コンビニのメロンパンでクレーマー客が激怒「床に落としたパンを売りつけるつもりか!」 → 店長の一言で急に大人しくなる
  7. 店長が神対応!バイト失言で激怒した客に「気に入らないなら来なくていい」 クレーマーを一喝、追い返した話
  8. なんで? コンビニの女性店員が客前で「トウモロコシをハーモニカのようにくわえてた」 何年経っても忘れられない女性
  9. 面接で「残業はしたくありません」と答えたら即終了 「これ以上は時間の無駄」と追い返された女性の怒り
  10. 外資あるある?「お前が日本にいてよかった」とまで言われた男性 その後、新社長が「お前の事を気に入らない」で追い出される

アーカイブ