会話が成立しない上司との仕事は、進捗に影響を及ぼし、ストレスも倍増する。そもそも会話成立の以前に、人の話を聞かない上司なのかもしれない。キャリコネニュース読者の30代女性からは、
「上司は社長以外の人に上から目線の態度をとる上司で、社内の殆どの人に嫌われていた。なので上司への伝達はパートである私経由でされています。上司から他の人の連絡も然りです。清算業務くらい直接やり取りして欲しい」
という声が届いている。今回は、まるで話にならない”ヤバイ上司”エピソードを紹介する。(文:鹿賀大資)
「信頼するに値しない残念な社長……」と思った瞬間
管理・事務職の40代男性は、人を小馬鹿にした言い方をする社長について綴る。男性の食事中に「また飯食ってる」という社長だ。
「今日、初めてのご飯なのに、そんな風に嫌味を言われました。心の中で『じゃあ社長はご飯を食べないんですね。奥さんが作ったご飯は食べないんですね』と言いたくなった」
それでも言い返せないのが従業員のさがだろう。ある日、社員同士で口論になり、職場のガラス製ドアが破損したことがあった。男性が管理会社と交渉していたこともあり、社長に「保険の話、どうなっている?」と聞かれた。ところが、
「私が次の日に報告したら『俺に言うな。壊した奴に言え』と言われました。報告を求められたのに……。唖然としてしばらくの間、空いた口が塞がりませんでした」
その一件で、男性は「信頼するに値しない残念な社長」と判断したという。
「聞けば聞いたで邪険にされるから訳がわからない」
技術職の40代男性の上司は、典型的な俺様タイプだ。男性が業務の不明点や確認すべき点を伝えると、「いちいちそんなこと言わないとできないのか」と言ってくる。それでいて、男性がある程度の裁量で進めると、「なぜ報告相談しないんだ」と言いだす。さらに、
「上司からは情報の開示がないくせに、後から『聞かないお前が悪い』『言わないお前が悪い』とすべて部下のせい。聞けば聞いたで邪険にされるから訳がわからない。上司の言うコミュニケーションとは、『俺がいいと思うことを察しろ。でも聞くな』です。しかも結果がダメなら『お前が悪い』の一点張り」
男性は、「殿様や王様を相手にしている感じになった」と心境を綴っている。
ほかには、「何度言っても報連相ができない上司。質問したら逆質問で返され、その意図していることが分からなかった」(30代女性)といった投稿も寄せられた。埒が明かないとは、まさにこのことだ。
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