新型コロナウイルスの影響によるマスク不足で、その対応に困惑するドラックストアやスーパーなどは多い。大手ドラッグストア併設の調剤薬局に勤務する愛知県の20代女性の元にもマスクや手指消毒液の問い合わせは殺到しているという。さらに、
「トイレットペーパーやティッシュの問い合わせも多い。電話は大体が在庫の問い合わせのため仕事が捗らないし、誰も取りたがらない。仕事の効率は下がる一方」
とのことだ。今回は商品の品薄で派生する、さまざまな店舗での声を紹介する。(文:鹿賀大資)
「ガーゼの代わりになるようなものはないのか?」と聞いてくる客も
東京都でディスカウントストアに勤める50代女性は、「売り切れ・次回入荷未定と張り紙をしてあるのに、来店の度に在庫を確認してくる」と客の対応に追われている。中には、
「マスクをしてないお客さんに背後で思いきりクシャミをされ、『マスクがないからだ!』とキレられた」
と心ない態度を取られたこともあったという。
埼玉県の30代女性はベビー・マタニティ用品店に勤めており、通常時は子ども用のマスクやアルコール消毒ジェルなども店頭に並んでいる。ところが現在は、それらの商品まで在庫切れだ。
「毎日何かしら問い合わせがあり、その度に『申し訳ございません』と謝り続けることに疲労困憊しております。また、ガーゼも取り扱っておりますが、そちらも在庫切れの状況です。中には『ガーゼの代わりになるようなものはないのか?』とまで聞かれる始末です」
女性は「先の見えない中、早く皆様が心配のない生活を送り、笑顔になれる日が来ますように」と切望している。
「お客さんにボタンタッチしてもらった時に『ウイルスつけたから』と言われた」
100円ショップに勤務する埼玉県の40代女性は、「マスクは毎日入荷なんてしません。入荷はたまに、それも僅かな数」だという。そのため売り場では「入荷未定」と記載した複数のポップを掲げ、マスク不足における客対策に備えている。
「売り場に出ている間、お客様から声をかけられたとしても毎日のように『入荷はいつ?』『何時に運送会社くる?』といった言葉ばかり。おひとり様1個という制限があるにも関わらず、何回も並んで買おうとする人もいます」
その際「多くの方に購入してもらいたいので何回も販売はできません」と断ると、「『は?』とキレられたりします」という。マスクが入荷した翌日は、開店前から自動ドアの前に張り付いて待っている人も多い。そうした光景に女性は「恐怖すら感じます」と綴る。
「そうしことはマスクだけでなく、ウェットティッシュも同じです。除菌と書いてあってもノンアルコールだと不満なのか、『アルコール入りはなんで無いの?』などと言われたり。しかもその際『ノンアルコールでも除菌できますので』と説明したら、品物を放り投げられました」
女性は「大好きな仕事なのに、今は仕事に行くことがストレスになっています」と書いている。
ほかには、
「お客さんにボタンタッチしてもらった時に『ウイルスつけたから』などと言われることがあります。嘘かもしれないけど怖いです」(30代女性/東京都/コンビニ)
「物流の乱れで4リットルの焼酎が未納となった日に、アル中らしき客に『これがないと生きていけないんだよ!』と詰め寄られました」(30代男性/東京都/スーパー)
といった声も寄せられている。
※キャリコネニュースでは引き続き【新型コロナ】ドラッグストア・スーパーで働いている人の声募集や「新型コロナウイルスで収入は減った?」に関するアンケートを募集しています。