新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、マスク類などの品薄状態が続いている。全国のドラックストアがその対応に追われる中、客の迷惑行為に苦しむ店員も多い。キャリコネニュース読者からは、
「開店前なのにバックヤードから入って来る客まで出てきてしまった。ウイルスよりも怖いかも。身の危険を強く感じた」(埼玉県/40代女性)
「開店前から行列。電話によるマスク有無の問い合わせがある。店内で客から『1週間でマスクがどれぐらい入るのか』と事細かく聞かれ、『店舗で発注できなくなっているので、わかりかねます』と答えたら、『死ね』と言われた」(30代女性)
といった声が寄せられている。山口県の20代女性は、
「入り口に途轍もない大きさで『本日マスク入荷なし』と書いてあるにも関わらず、『ありえないと思いますけど、マスクないですよね?』と聞かれました。奇跡を信じて聞かないでほしい。無いものは無い」
という。そうしたこともあり、「マスク関連の質問には、つい無表情で答えてしまうようになりました。謝罪の言葉も、自分が悪いわけではないので言わなくなりました」とのことだ。今回は、北海道のドラックストアで働く30代女性の投稿を紹介する。(文:鹿賀大資)
「お前らがマスクを買い占めるからみんなが買えないんだ!」
女性の店舗でも、開店前からマスクの入荷確認の電話がかかってくる。それに加え、裏口のインターホンを鬼のように連打してはマスクの有無を聞いてくる客もいるという。女性は売り場でのうんざりする対応について綴る。
「従業員にマスク着用の指示が出て、会社から支給されたマスクで接客をしていました。すると『お前らがマスクを買い占めるからみんなが買えないんだ!』と目の前で指を指しながら大声で騒がれました」
中には「あんたのしてるそのマスクでいいからくれ」と店内を歩き回る人もいたという。入口には「マスク入荷無し」と貼紙もしてある。しかし、「貼紙にはそう書いてあるけど本当にないのか?裏に隠してるんじゃないのか?」と聞かれ仕事が進まない。
モンスター客に店員「私たちは人間です。心もあります」
客のモンスター行為は、それにとどまらない。レジで会計中に「マスクの入荷は未定です」と伝えたら、お金を投げつけられたという。変装して個数制限のものを何度も買おうとするお客様を注意した際には、「うるせー!」と商品を投げつけられたことも。さらに、
「開店前から並んでもマスクが入荷していないため買えなかった人から、『店員の態度が悪かった』『愛想がない』『店内で笑うな』『私語をするな』などとクレームの電話がかかってくるようになりました」
という。このような状況について、女性は「私たちは人間です。心もあります。本当は仕事にだって行きたくなくなっています」とこぼす。
「それでも毎日、仕事をしています。毎日の電話、インターホンや直接の問い合わせにできるだけ丁寧に応えているつもりです」
ただ客の中には「いつもお疲れ様」と店員を気遣ってくれる人もいる。女性は「そのようなお客様に癒されながら、日々戦いに行くぐらいの思いで出勤しています」と述べている。
※キャリコネニュースでは引き続き【新型コロナ】ドラッグストア・スーパーで働いている人の声募集や【新型コロナ】緊急事態宣言でも出社しなくてはいけない人に関するアンケートを募集しています。