マクロミルは4月下旬、「パワーカップルプロファイル分析」の結果を発表した。パワーカップルとは、両者ともに高収入の共働き夫婦であることを指す。調査は20歳以上で個人収入700万円以上、世帯収入1400万円以上の既婚者177人を対象とした。
パワーカップルの平均年齢は47.7歳。共働き世帯全体(4166人)の平均と比べると3.0歳年上となる。平均世帯年収は1825万円で、共働き世帯全体の平均(838万円)よりかなり高い。平均個人年収は1139万円だった。
好きなアーティストはサザン、スピッツ
パワーカップルは40~50代に多く、関東地方在住で、持ち家マンションに住む傾向がある。1か月で自由に使える金額は平均10.4万円で、共働き世帯全体(平均3.8万円)より6.6万円高い。貯蓄額も平均13.9万円と、全体(平均4.4万円)を大きく上回る。
業種は営業職(16%)やIT・通信の技術系(11%)が多く、役職は部長以上が31%となった。なお、副業をしている人は18%で、全体(11%)より高い割合となっている。
趣味は「旅行」「ゴルフ」「ランニング/ジョギング」「登山」などで、「ワイン/ウイスキー/洋酒」「日本酒/焼酎」への関心が高い。一方、「語学」「ビジネス」「資産運用」「住宅/土地」などにも注目している。
家事は食器洗い機や乾燥機、掃除の自動ロボットなど時短家電を活用し、野菜ジュースや健康補助食品も好んでいる。他によく購入する飲料としては「ヱビスビール」「ザ・プレミアム・モルツ」などが挙げられる。
仕事などで家にいないことが多いためテレビはあまり見ず、屋外広告や雑誌から情報を得ている。好きなアーティスト、有名人に「サザンオールスターズ」「スピッツ」「イチロー」「阿部寛」「ダウンタウン」が挙がる。
好きな家電はソニー、アップル、ダイソン、amadana
世帯保有資産は「2000~5000万円未満」(23%)が最多。契約している保険・証券会社は「日本生命保険」「第一生命保険」「損害保険ジャパン日本興亜」「SBI 証券」「楽天証券」「野村證券」で、クレジットカードは「ANAカード」「AMERICAN EXPRESS」「ダイナースクラブカード」となった。
好きなブランドは、男性が「TUMI」「REGAL」「ROLEX」、女性が「CELINE」「HERMES」「Cartier」が挙がる。自動車は「メルセデス・ベンツ」「レクサス」「BMW」「アウディ」、家電は「ソニー」「アップル」「ダイソン」「amadana」となった。