「車はカーシェア。子供服はフリマサイト」世帯年収1000~1200万円の暮らし(大阪編) | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「車はカーシェア。子供服はフリマサイト」世帯年収1000~1200万円の暮らし(大阪編)

実際のところ……

実際のところ……

キャリコネニュースには、世帯年収1000~1200万円の人たちからも多くの声が寄せられている。都道府県を確認すると、特に東京や大阪など都市部在住の人が多いようだ。では、大阪に住んでいる人はどのような暮らしぶりなのだろうか。

「駅近在住、車は所有していない。子ども2人は公立小中学校に進学。学区が良いので、私立に通うのは大学からでいいと思っている。おかげで年200~300万円の貯蓄ができる」(40代女性/商社系)
「子どもが2人いるが、まだ小さいから余裕はある。住宅ローンが月15万円、生活費などが月20万円。年間400万円くらいは貯金できる」(30代男性/その他)

まとまった額を貯蓄している人がいることから、多少の余裕が感じられる。今回は、世帯年収1000~1200万円の大阪府民から寄せられた声の一部を紹介しよう。(文:林加奈)

「外食は焼き肉など会計が1万円を超える店には月1回程度。いつもは安いラーメン屋」

30代のパート女性の世帯年収は1000万円程度あるが「まったく余裕がありません」という。

「車を持たずカーシェアを使ったり、子ども服はフリマサイトで買ったりしています。夫婦の服もユニクロばかりですよ。たまに外食に行きますが、焼き肉など会計が1万円を超える店には月1回程度で、いつもは安いラーメン屋さんなどです」と語っている。

できるだけ節約を心掛けたいのだろうが、教育費にはそれなりにお金をかけたい親心もあるようで「放課後の学童や水泳をはじめ習い事を複数しているために、教育費に相当費用がかかっている。貯蓄は月3~5万円できればといったところ。雀の涙程度しか貯蓄が増えていかない」(40代男性/教育・保育)と嘆いている。

「車も500万円くらいなら一括購入できる」「普段の生活で不足するものはない」

IT・通信系企業に勤める30代男性は、今の暮らしぶりについて「余裕はあると思う」と語る。

「親戚など、周りに稼ぎの少ない人が多い。周りに合わせて生活していると貯金ができる。500万円程度の車であれば、一括購入で車検ごとに乗り換えが可能。家電も必要なものを必要なときに買える。なるべく値段より性能で選ぶ」

同様に「必要なものは躊躇なく購入できます」と語るのは、メーカー勤務の20代女性だ。

「普段の生活で不足するものはありません。そういった意味では満足しています。ただ、それなりの額を貯金に回していますし、不要なものにお金をかけたくないので外車などは買いません」

世帯年収が1000~1200万円あれば、大阪のような都市部に住んでいても、値段を気にせず買い物ができ、なおかつ必要なものを購入するには困らないようだ。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「コロナ第3波到来でもテレワークにならない人」などのアンケートを実施しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ