世帯年収1300万円の男性の生活ぶり「レクサスとBMWを所有。一点豪華主義です」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

世帯年収1300万円の男性の生活ぶり「レクサスとBMWを所有。一点豪華主義です」

どんな生活?

どんな生活?

世帯年収1200~1400万円と聞くと、裕福な生活ができるイメージだ。日本の平均世帯年収552万円(2019年厚生労働省)と比べても、かなり稼いでいる世帯だが、どのような生活ぶりなのだろうか。

同年収世帯のキャリコネニュース読者からは、

「年収に関しては満足。欲しいものなら大抵買えます。夫婦共に物欲はないので、月20万円は貯金できています。ただコロナのこともあり、現状の年収が維持できるか心配。60歳までに5000万円はためたい」(秋田県/40代後半男性/既婚子ども1人/金融系/契約社員/世帯年収1300万円)
「大学の学費のために子ども1人あたり500万円ためました。でも今のままの収入なら、貯金を崩さなくても払っていけそう」(神奈川県/40代後半女性/既婚子ども3人/その他/正社員/世帯年収1400万円)

という声が寄せられており、やはり余裕ある生活ぶりがうかがえる。その他の読者の声も紹介しよう。(文:コティマム)

【みんなの年収事情】最新記事はこちらから

「高くても安全なものを買う。国産のいい肉、無添加を選ぶ」

神奈川県の30代男性(既婚子ども1人/メーカー系/正社員)は、世帯年収1300万円。「収支はほとんど管理していませんが、妻側の給与はほぼすべて貯金できています。快適な生活や思い出作りにお金をかけます」と家計の方針を語る。

「欲しいと思った家具家電は躊躇せず購入。共働きなので時短家電にはお金を惜しみません。子どもが小さいので、国内旅行を2か月に1度。1泊5~10万円程度。安宿は避けて、ある程度のランクのところを選んでいます」

一方で、男性は「互いの小遣いは月3万円以下。週末に安価なスーパーでまとめ買いします。衣服や家電はセールや底値で買うなど、ささやかな生活です」と明かす。"お金をかけるところ"と"引き締めるところ"をしっかり分けているようだ。

愛知県の40代女性(その他/正社員)は、世帯年収1300万円。

「息子2人のお弁当を作っています。買い物では、高くても安全なものを購入。唐揚げや餃子も冷凍ではなく、国産のいい肉、無添加の商品を選ぶので、エンゲル係数が高くなっています」

健康のため、高くても食材にこだわる女性。こうした食生活を送ることができるのも、世帯年収1300万円の余裕だろう。

「一点豪華主義な生活」と語るのは、千葉県の30代男性(サービス系/正社員)。世帯年収1300万円で、子どもが1人いる。

「子どもを中学校から私立に通わせている。郊外に一戸建てを持ち、レクサスとBMWを所有していても、生活の不安なく過ごせている。年休取得ほぼなしの終電生活を20年続けた結果です」

また、男性は「家族で海外旅行に行ったことはない。外食も回転寿司かショピングセンター。衣服も量販店のものをくたびれるまで着ている」と堅実な一面も明かした。

「2人の息子が大学生で下宿。仕送り、家賃、学費にさらに三男が大学進学」

年収1200~1400万円では生活にゆとりのある人が多いが、子どもの教育費に対する悩みは尽きないようだ。

子どもが2人いる広島県の40代女性(その他/契約社員)は、世帯年収1200万円。所得制限のため、教育費の支援を受けられない。女性は「児童手当、医療費助成、高校無償化はすべて対象外」と嘆く。

「高3、中3の子どもたちの教育費がかなり高額で大変。税金はたくさん払っていますし、すべての子どもたちに平等にしてほしいです」

世帯年収1300万円の都内の50代男性(IT・通信系/正社員)は、3人の子どもの教育費で手一杯だ。

「暮らしていけない程ではないですが、とても優雅とは言えない生活。息子が3人いますが、上の2人は大学生で下宿しています。それぞれの仕送り、家賃、学費を払うともうカツカツです。さらに再来年、三男が大学進学。長男は大学院に進学予定……イヤ、もう無理です」

世帯年収が高くても、子どもの進学や下宿が重なると、かなり家計は圧迫されるようだ。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」自分の性別がマイナスになっていると感じたことなどのアンケートを募集しています。

-----

【あわせて読みたい】
世帯年収1300万円、30代男性の生活「持ち家を購入して以来、昼は弁当持参。週末の外食も1人1000円以下」
世帯年収400~600万円の生活「スーパーで半額惣菜、見切り品のお肉や野菜しか買えません」

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ