世帯年収1200万円以上の家計事情「ローンの返済が月16万円。車はコンパクトカーです」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1200万円以上の家計事情「ローンの返済が月16万円。車はコンパクトカーです」

世帯年収1200万円以上の暮らし

世帯年収1200万円以上の暮らし

世帯年収1200~1400万円の夫婦2人暮らし世帯では、ある程度余裕のある生活が送れるようだ。一方で、子どもが生まれた後の生活を不安視する声も見られた。

「駅近の新築マンションを購入しましたが、夫婦2人なので毎週外食したり旅行に行ったり悠々自適ライフ。貯金も年収の半分程度はできています。でも子どもが生まれたら時短勤務で年収が下がり、こんな生活はできなくなるのでちょっと不安です」(神奈川県/30代女性/メーカー系)

子どもが生まれると、世帯年収1200~1400万円でも生活に困窮するものなのか。そこで今回は、同世帯年収の子持ち家庭の人の声を紹介する。(文:林加奈)

【みんなの年収事情】最新記事はこちらから

「児童手当やローン控除のおかげで、年間300万円くらい投資・貯金ができています」

メーカーに勤める世帯年収1200万円台の30代男性(大阪府)は、3人の子どもを育てている。家計の状況について、

「4年前に組んだローンの返済が月16万円ほど。上の子がまだ小学生なので、学費はそれほどかかっていません。児童手当やローン控除のおかげで、年間300万円くらい投資・貯金ができています」

と明かす。これから学費がかさむ時期に入るものの、3人の子がいる割には「蓄財できている」といえるだろう。男性は、

「車はコンパクトカー1台。高級ブランド品も買わないので、家族での外食や飲み会など、ちょっとした贅沢はできます。でも服や車にお金をかけると、それも難しくなりそうです」

と綴る。また、

「子どもが多くなっても税金や手当の優遇はありません。子どもが多いほど1人あたりにかけられる教育費が減ってしまい、つらいです」

と不満を吐露した。

「都内に戸建て、海外旅行に年1回だが将来への対策が喫緊の課題」

IT企業で働く30代男性は、夫婦と子ども1人の3人世帯。世帯年収は1200万円だ。男性は生活状況について、

「都内の戸建て4LDKに住んでいる。海外旅行に年1回、国内旅行は年に2~3回、食生活は近所のスーパーの購入品を使った自炊が中心。外食は月5回ほど。3人家族としては余裕があり、快適」

と綴っており、現状はゆとりある暮らしをしている。ただ、

「将来のための資産形成ができていない。また、海外旅行の機会が限られている。支出と貯蓄を差し引くと家計にゆとりはなく、食事や嗜好品への支出が困難。教育費の積立など、将来に向けた対策が課題」

と不安も拭えないようだ。世帯年収1200~1400万円の家庭では「子どもは育てられても学費や老後の不安が残る」といったところだろうか。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「夏のボーナスいくらですか?」などのアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収400~600万円の生活感「小遣いは月3~5万円。休日のラーメンに1万円、タバコに1万円使ってへそくりができない」
「妻が専業主婦で働こうとしない。金銭的な余裕がありません」年収700万円の40代男性の本音

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ