世帯年収2000万円でも「上には上がいる」と語る40代女性 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

世帯年収2000万円でも「上には上がいる」と語る40代女性

世帯年収2000万円の暮らし

世帯年収2000万円の暮らし

世帯年収2000万円といえばリッチなイメージがある。しかし、実際に世帯年収2000万円で生活している40代女性は、キャリコネニュースに「上には上がいるなと思う」という声を寄せた。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/6FE3D7NZ

「5万円くらいまでなら、あまり悩まずに買い物できる」

女性は都内在住で、IT系企業の正社員として働くワーキングマザーだ。世帯年収2000万円ともなれば税負担も大きそうだが、

「共働きでの世帯年収なので、累進課税が片働きよりゆるいのがありがたい」

と綴る。ただ、「それでもかなり税金で取られていると感じる」と本音も吐露していた。

女性は最近、投資に精を出しており「いろいろ勉強しながらやっており、着実に資産が増えるのが楽しい」という。また、日頃の生活感については、

「5万円くらいまでなら、あまり悩まずに買い物できる。しかし無駄遣いはしていないと思う。長く使えるもの、時短につながる家電などにお金をかけている」

と明かす。やはり平均的な世帯年収の家庭と比べるとリッチな金銭感覚のようだが、お金のかけどころへのこだわりものぞかせた。

子どもの教育費も、女性がお金をかけているポイントの一つだ。

「子どもは幼稚園から大学まで私立の予定。塾代がかからないし、お受験は大変だったが、結果リーズナブルだったと思う。習い事など好きなことをさせてあげられるのもよかった」

ただし冒頭のとおり、女性は「上には上がいるなと思う」とも綴っており、

「世間的には(世帯年収2000万円は)高年収だろうが、子どもの周りで見ると我が家は貧乏なレベル」

と意外な回答を残していた。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ