手取り18.5万円、実家暮らしを嘆く20代女性「親頼りの生活で将来が不安」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り18.5万円、実家暮らしを嘆く20代女性「親頼りの生活で将来が不安」

画像イメージ

画像イメージ

手取り20万円以下の収入では、実家を出るのも難しいようだ。愛知県に住む20代後半の女性(その他/正社員・職員/未婚)は、

「手取り18万5000円。現在は実家暮らしなのでなんとか貯金もできるが、前提が親頼りの生活に将来的に不安な毎日です」

とこぼす。もし今の収入で実家を出れば、貯金が難しくなってしまいそうなため悩ましい。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「書面での合意のうえ給与のカットが入っている」

たとえ今は手取りが少なくても昇給の見込みがあれば、いつかは実家を出て1人暮らしもできるだろう。しかし女性は、

「現在でも書面での合意のうえ給与のカットが入っているので、将来性も期待できない状態です」

と語る。そうなると転職を考えたほうがいいのかもしれないが、女性は「今の経済状況で動くのも怖く、車も所持していないので選択肢も少ない現状です」とどうにもならない現状を嘆いていた。

20代男性「欲を出せばあと2~3倍のお給料を望むが…」

手取りが16万3000円、年収およそ200万円だという20代前半の男性(大阪府/その他/派遣社員/未婚)も、実家暮らしだ。しかし先述の女性とは対照的に、男性は今の生活をポジティブに捉えているようで、

「好きな仕事をしながらお金を稼ぎ、趣味にもお金を使えている。ある意味、幸せかもしれない。欲を出せばあと2~3倍のお給料を望むが、今の楽な状態も崩したくはない」

と胸中を明かした。また、「奨学金の返済が残り300万円」と言いつつも、

「結婚もしたいが今のままでは厳しそうなので、ある程度遊び終えたら仕事をしようかと思う」

とマイペースに構えていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ