手取り17万円、派遣女性「時給を上げてほしい」と会社に頼んでみたけど…… | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り17万円、派遣女性「時給を上げてほしい」と会社に頼んでみたけど……

画像はイメージ

月20万円を切る手取りは、1人で暮らしていくにはあまりに頼りない。家賃の高い首都圏に住むならなおさらだ。手取り17万円だという30代前半の女性(千葉県/その他/未婚)は、

「生活がギリギリで厳しいです。欲しいものを買う余裕がないので、なるべく買わないようにしてますが、家賃と生活費だけでギリギリで貯金もあまりできていません。派遣社員なので残業もできなく、ボーナスもありません」

と嘆いた。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「野菜や魚や肉など食料が高く困っています」

女性は自身の食生活について、赤裸々に語る。

「野菜や魚や肉など食料が高く困っています。体のためにいろいろなものを食べたいのですが、安いものしか買えません。食費を抑えるために1日1食しか食べないようにしています」

1日1食の質素な食事では、いつか倒れてしまいそうで心配だ。なんとか給与を上げてもらいたいところだが、すでに時給交渉は終えており、

「時給を上げてほしいと会社に頼みましたが、上げていただけませんでした。今はもっと時給がいいところに転職したいと考えています」

と不調に終わった。将来の見通しについては、

「つみたてNISAはやっていますが、貯金があまりできない状態なので、将来に対してすごく不安です」

と胸中を明かしている。女性にいい転職先が見つかることを願うばかりだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

アーカイブ