世帯年収1800万円、都内在住の女性「一般家庭と大差ない。年一度の海外旅行以外は普通の質素な生活」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1800万円、都内在住の女性「一般家庭と大差ない。年一度の海外旅行以外は普通の質素な生活」

一般家庭と大差ない

一般家庭と大差ない

一般的には「高所得」と呼べる家庭のなかにも「質素な生活」を強調する人たちがいる。キャリコネニュース編集部に寄せられた投稿を紹介しよう。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/CPG04M4S

世帯年収1300万円の男性「収入が平均に比べ高い・安いは意識しない」

兵庫県の50代前半男性(メーカー系/正社員/子ども2人)は世帯年収1300万円と高所得だが、意外なほど堅実な暮らしを送っている。

「衣食住の衣・住は質素に。食は安全なものを子どもに食べさせるため、素材にだけお金を使ってます。家賃7万円賃貸。国産中古車」

男性はこのような生活水準を保つ理由について、

「収入が平均に比べ高い・安いは意識しない。長期的なライフプランと今後の自身の収支、社会動向を考えると安心感は一切ない」

と語っていた。

高所得でも質素な生活を送るキャリコネニュース読者はほかにもおり、世帯年収1800万円の30代前半女性は、

「一般家庭と大差ないと考えている。都内在住のため家・駐車場の固定費が高く、たしかに年に一度は海外旅行をするが、それ以外は普通の質素な生活」(専門コンサル系/正社員/子ども2人)

という声を寄せていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ