世帯年収850万円の40代男性「子ども2人。外食は月数回、趣味で欲しいものはだいたい買えている」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収850万円の40代男性「子ども2人。外食は月数回、趣味で欲しいものはだいたい買えている」

画像はイメージ

世帯年収800~1000万円の生活感は、どのようなものだろうか。キャリコネニュース読者から寄せられた投稿をいくつか紹介する。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/CPG04M4S

「車の買い替えや、子どもを私学に通わせるほどの余裕はない」

東京都在住で40代後半の男性(IT・通信系/正社員/子ども2人)は世帯年収850万円。男性は自身の生活水準について次のように語る。

「外食は月数回行っていて、趣味で欲しいものはだいたい買えているし、老後の備えもそこそこ順調に進んでいます。ただし車の買い替えや、子どもを私学に通わせるほどには余裕があるわけではありません」

神奈川県に住む世帯年収1000万円の男性(30代後半/メーカー系/正社員)にも、子どもが2人いる。男性は普段の生活のなかで満足していること・不満なことについて、

「満足している点は『現状ではお金に対する不安がない』『投資・月30万円程度(NISA・iDeCo)、貯金・月5万円程度ができている』ところ。不満な点は『家事や育児のため、自分の時間が十分に取れない』ところ」

と挙げた。また「お金に対する不安はないが貧乏症のため、使える節約制度は活用しています」と堅実さも綴っている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ