世帯年収400万円の暮らし「夫婦共働きですが2人とも低収入。食事はほぼもやしと旬野菜、豚肉と鶏肉でまわしています」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収400万円の暮らし「夫婦共働きですが2人とも低収入。食事はほぼもやしと旬野菜、豚肉と鶏肉でまわしています」

画像はイメージ

世帯年収400万円のキャリコネニュース読者から、切実な生活感を明かす声が寄せられた。神奈川県で子ども2人を育てる40代後半の女性は、パート勤務で

「夫婦共働きですが2人とも低収入のため……」

と語りだした。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/CPG04M4S

「車必須の地域なのに、自転車と公共交通機関のみで移動」

女性は自身の暮らしぶりについて、次のように明かした。

「夫婦共働きですが2人とも低収入のため、車必須の地域なのに自転車と公共交通機関のみで移動し、ボロボロの中古住宅に住みながらも、なんとか2人の食べ盛りの子どもを育てています。食事はほぼもやしと旬野菜、豚肉と鶏肉でまわしています。旅行も外食も休日の外出も滅多にしません」

しかし、女性は貯金ができないわけではなく

「ひと月15万円ほど貯金して、子どもらの学費をひたすら貯めています」

というから驚きだ。必要額は子どもの年齢にもよるが、徹底した節約で頑張っているのだろう。このような状況に対し、女性は「自分は子ども時代からずっと貧困で慣れてはいるため、みんな元気で生きているだけで不満はありません」とは言いつつも、

「欲を言うなら新築住宅に住んだり、毎年旅行やレジャーを楽しむような人生を送ってみたかったです」

と本音も打ち明けていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ