手取り15万円台でも「スタバに行く余裕くらいはあります」と語る20代男性 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り15万円台でも「スタバに行く余裕くらいはあります」と語る20代男性

イメージ画像

画像はイメージ

月の手取りが20万円以下だと、使える額は限られる。キャリコネニュースで実施中の「手取り20万円以下の人」へ向けたアンケートの回答には、「スターバックスやマクドナルドに行くのも悩む」という声があった。これを受けて、20代の男性読者からこんな反応が寄せられた。(文:okei)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

年収は230万くらいしかないですが、毎月5万貯金している

大阪府に住む20代前半の男性(サービス系/正社員/未婚)は、「手取り15万2000円、年収およそ230万円」で生活しているという。この額について「大阪での賃金としてはかなり低いと思います」としながらも

「しかし、よくネットで見るマックに行けないやスタバに行けないって記事は理解できません。一体何に使っているのでしょうか。年収は230万くらいしかないですが、毎月5万の貯金をしてもスタバに行く余裕くらいはあります」

と疑問を投げかけた。とはいえ現状に満足しているわけではなく、割り切った様子で先々への考えをこう書いていた。

「遊びに行くお金は少ないので、22歳の僕にとっては少ししんどいかなとは思います。こんなところで人生安売りしてるのが馬鹿らしく感じてくるのでさっさと違う職を探そうと思っています」

手取り14万円台の男性「将来的には結婚はしたいので……」

別の20代後半の男性が明かした収入は「手取り14万6000円、年収およそ250万円」(神奈川県/不動産・建設系/正社員/未婚)だ。男性は「正直少ないとは思っています。残業代が出るのはありがたいですが、現在残業があまりありません」とこぼし、将来の希望も含めてこう綴っている。

「一人暮らしも難しくて、なかなか実家から出れないです。実家にもお金を入れてるためなかなか貯まりませんが、住まわせてもらってるのですごく助かってます。将来的には結婚はしたいと思っているので、転職や資格の取得に向けて頑張っている感じになります」

【PR】注目情報

関連記事

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ