手取り14万5000円40代独身女性「1杯のスターバックスや、1回のマクドナルドに行くのも悩む」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り14万5000円40代独身女性「1杯のスターバックスや、1回のマクドナルドに行くのも悩む」

イメージ画像

画像はイメージ

正社員で40代でも「手取り20万円以下」という人は珍しくない。キャリコネニュースのアンケートに回答を寄せた、ある女性読者の切実な声を紹介する。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「転職も考えているものの、手に職や特技といったものがない」

千葉県に住む40代前半の独身女性はサービス業の正社員として働いており、手取りは月14万5000円。年収はおよそ250万円だ。首都圏で暮らすには少々心許ない金額に感じるが、どのような生活を送っているのだろうか。女性は次のように語った。

「毎月の生活はギリギリです。でも何かあったときのために貯蓄はしているので、自由費や交際費はほぼなしです。副業が許されていないので、今後も手取りが増えることは昇給以外になく、昇給も年間2000円程度。転職も考えているものの、手に職や特技といったものがないためすぐには動けない状況です」

このような”カツカツ”の状況に対し女性は、

「1杯のスターバックスや、1回のマクドナルドに行くのも悩むのが悲しいくらい……」

と嘆いていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ