IT企業勤務で手取り15万円「Webディレクターとデザイナー、コーディングを1人で受け持っている」と20代女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

IT企業勤務で手取り15万円「Webディレクターとデザイナー、コーディングを1人で受け持っている」と20代女性

画像イメージ

画像イメージ

キャリコネニュースでは、手取り月収20万円以下の読者から、現在の生活や将来の見通しについて投稿を募っている。

「正直、1人で暮らしていけないレベル。今は実家暮らしだから問題ないが」

そう語るのは、手取り月収が15万2000円だという20代後半の女性だ。(文:福岡ちはや)

「昇給も500円ほどしかない。情報系やデザイン系の資格を持っているが、手当はない」

女性は神奈川県在住で、現在はIT企業に勤務しているが、「社会人経験者で、専門学校を卒業して働いている。以前はまったく別の業種・業界で働いていた」と経歴を明かす。約15万円の手取りの内訳は

「基本給が10万円で調整手当が5万円」

だという。首都圏の給与水準かと疑いたくなるほどの基本給の低さだ。

「昇給も500円ほどしかない。情報系やデザイン系の資格を持っているが、資格手当はない。土日祝日は休みで今のところ休日出勤もないが、webディレクターとデザイナー、コーディングを1人で受け持っているので、忙しいときは会社の建物が閉まる時間まで働いている」

と労働条件も酷い。さまざまな業務を1人でこなすスキルの持ち主なら、もっと他に高い給与を出してくれる会社もありそうだが……。女性も現在の職場に限界を感じているようで、

「前任者もおらず、職場でのスキルアップは望めない。長く続けていくことはできないと考えている」

と胸中を綴る。20代後半という年齢も考えると、早めに身の振り方を考えたほうがよさそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ