コロナ禍以降、節約生活の30代独身女性「固定費をどうにか低くし、食費込みで生活費は6~8万円」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

コロナ禍以降、節約生活の30代独身女性「固定費をどうにか低くし、食費込みで生活費は6~8万円」

画像はイメージ

北海道に住むキャリコネニュース読者の女性(30代前半/サービス系)は、自身の手取りについて「少ない」と不満をもらす。女性の手取りは月18万5000円、年収およそ250万円だ。

「派遣社員だから仕方がないけど」

と綴る女性の投稿を、引き続き紹介していこう。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/CPG04M4S

「あまり友人への誘いをしなくなった」

以前は「何も考えず外食してた」という女性。コロナ禍以降は仕事が大きな影響を受け、収入が激減したようだ。現在はきっちり家計管理に励んでいる。

「月の食費を含めた家賃、光熱費、携帯代、個人保険料などの固定費をどうにか低くし、食費込みで生活費は6~8万円ほど。最低でも予備費に1万円、貯金に4万円でやりくりしている。余裕があれば、なるべくプラスで貯金にまわす」

今後は「「iDeCoかつみたてNISAを始め、月々の貯金の半分ほどを貯めていきたい」と目標も付け加えた。

また女性は、以前とは変わってしまった今の生活感について、

「何の予定もなく欲を出さなければ全然生活できるけど、友人との食事などで交際費がかさむ月、季節の変わり目、特に冬の準備などがあるとキツく感じる。そのため、あまり友人への誘いをしなくなった」

と寂しげに明かした。また、

「節約生活が板について、怖くてお金を使えないから使いすぎることもないけど、外食したり服を買ったりしても余裕の心を持てるくらい、もう少しでいいから収入が増えればいいと思う。シフト数を増やせばいいだけなのですが」

とも綴っており、収入アップに必要な過重労働へのためらいがうかがえた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ